見出し画像

【生きづらい】自分を受け入れよう


はじめまして。ハルカです。

この記事を見ているということは、あなたは「自分に厳しい」と思います。

自分が欠点だと思うところはなんですか?


思いついたらその欠点は良くみればどういうところにつかえますか?


最近は、社会生活をする上でストレスをためている方をたくさん目にします。

「自分が嫌だな・・・」

なんで嫌だと感じますか?

その嫌なところは見方を変えればあなたにしかない長所ですよ!


感受性が豊かな人は傷つきやすいです。

でも味方を変えれば日常でも幸せを感じることができます。

そういう視点を意識していなかっただけ。


自分の欠点を長所に変え、長所だと思ってくれる環境へ身をおくこと。


あなたの考え方や環境次第で幸せをかんじることができます。

とは言っても、

「なかなか仕事はやめられない・・・」

のが現実です。


でも世の中を見渡せばさまざまな環境があり世界はもっと広いはずです。



私は、半年前にうつ病になりました。

幼いころから変わってるねとよく言われすぎてそんな自分を憎んで生きてきました。

どう頑張って生きていけばいいのか分からない日々を過ごし、そのままにしていたら体調を崩しがちになり最終的にはうつになってしまいました。


それでもなんとか働くことはできたので仕事は続けるのですが幸福感をかんじることはありませんでした。

今は落ち着き、好きなことをしているのでストレスはありませんが当時は非常にきつかったです。


ストレスがたまったら友人と話す。とても効果があります。


物質的価値観が蔓延している世界では必ず「競争」というものがあり

「なんで生きているんだろう?」

と思う方も少なくありません。


「心から楽しめることを追求する」


何でもいいです。あなたがしていて楽しいことはなんですか?


逆にしていてつらいと思うことはなんですか?


つらい、苦手と思うことはしなくていい、もしくは徐々に減らす努力をしましょう。


そして“周りのひとを大切に


あなたの魅力は十分に備わっています。

つらいと感じているときは、まだ魅力に気づいていないだけ。

あなたの魅力に気づかせてくれる人は「周りの友人」です。


周りの人を大切にすると良いことがたくさん起こるようになります。


そしてあなたの魅力的な部分を引き出してくれるはずです。


周りの人をとにかく大切にしてあげてください。

信頼できる友人が一人でもいると心のささえになります。


周りの人を大切にすることができれば徐々にあなたも幸福を感じることができるはずです。

信頼関係はお金では買えません。


幸せを感じている人は必ずまわりに信頼できる友人がいます


・周りの人を大切にする

・自分の欠点を「いい!」と言ってくれる人

・できれば「夢」「目標」を持っている人

・感謝の気持ちを忘れない


上記4点を意識して生活してみてください。


絶対に「生きるのが辛い」という思考は減っていきます。


そしてあなたにできること。

あなたが社会に貢献できることに注力してください!


私は「うつ病」になった経験から、おなじような人を救いたいと思い、ブログを執筆しています。


ほおっておくといいことはありません。


必ずどこかでぶつかり、しんどくなっていきます。


うつ病は発症する前に「前兆」がやってきます。

それは「生きているのが辛い」という感情です。


「本当に?もう生きづらくなってるんだからうつ病じゃないの?」

と思う方もいると思うので説明します。


うつ病というのは「生きているのが辛い」という感情が積もり、発症します。一度うつ病になってしまうと回復に相当時間がかかります。


放置すると睡眠がとれなくなります。←これがうつ病です。


そうならないためにも自分が

「嫌だな、これはしたくないな」

ということはしなくていいです。極力避けて生活しましょう。


「生きる」ことは素晴らしいことです。


あなたは自分の魅力や才能にまだ気づいていないだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?