見出し画像

コロン・コロンと沈丁花

 日陰の路地をあるいていたら(なんという寒さ!)、沈丁花が咲いてました。12月の花、と勝手に決め込んでいたので、なんだか得した気分でこっそり写真。
 近寄ると、かぐわしい空気。ああ、じんちょうげだ。

沈丁花

 ↑ 近すぎた!一番いいヤツにピントが合ってない。
 でも、このくらいがいい香りが伝わるかも・・・脳内再生してくださいね・・・・・そのうち、記事に匂いを付けることができるんだろうか?

コロン・ころんの、沈丁花

 オーデコロンって、どういう意味なんだろう。
 「オーデ」は水で「コロン」はイコール。え?水なの?匂いじゃないじゃん。ま、みずみずしいからいいか。水はオーデのほうで・・・うやむや

 反対側にサザンカの生垣。こちらは時期に寄り添って、花が終わっていました。ちょっとだけ・・・季節の記録を置かせてください。

サザンカは咲き終わってました

 葉っぱが千切れているのは、多分、花終わりに生垣を平に切りそろえたせい。こうした日々の丹精があの、素晴らしい花を維持しているんだなぁと感謝してしまう。ありがとうございます

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?