見出し画像

ヒエログリフ

 昨日、ツタンカーメン展に行ってきた。
 おもしろかった。
 ヒエログリフがおもしろい。彫刻や歴史やミイラやそのほか、もちろん、プロジェクションマッピングもおもしろい!と思ったが、ヒエログリフ解説コーナーがあって、子音しか書いてない、とか、表意文字、表音文字があることとかがおもしろかった。

 今朝、象形文字が好きなのと関係ありか?と思った。
 象形文字ってこんなの。

日 月 星

 睨んでいると意味が解るヤツ。
 棺を睨んでいたら世界が見えるかと思ったが、だめだった。
 スカラベ=フンコロガシ、で止まる。

 あと、郊外の砂漠に墓を作った、っていうけど、あの時代は目の前が海でちゃんと町が成立するほど人がいたはず。ホントに砂漠だったんだろうか?と思った。
 何百人もの自然(乾燥)ミイラがあったということは湿気があるわけないから、やっぱり砂漠だったのかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?