見出し画像

道ばたの花

 歩いていると、花が気になる。
 うれしくなって写してたら、お家の方が
「ほめてくださってありがとう」
って。話しかけてたの聞かれたのか?恥ずかしー。

 サザンカ、山茶花って追いかけてたら、いつの間にか椿のつぼみも膨らんでいる。冬だなー。もう『初冬』ではないかも。

 ヤマゴボウが茂っていた。
 昔は雑草も雑草、大きくなるから嫌われていたのだが、生け花で取り上げられたりして、名誉回復したかも。この実でいろいろなものを染めて遊んだ。もちろん、たいてい・・・怒られた。

 花ではないけど、鑑賞してしまうのはナツミカン。昔は露地では実のらなかったような記憶があるのだけれど、この頃は関東地方のどこへ行ってもある気がする。温暖化・・たった1~2度が峰を分けるのか?
 それとも、昔は苗木の値段が高かったのだろうか。
 野原や庭にたわわに実るのを見ると、幸せになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?