見出し画像

そぞろ歩きのみつけもの、良き香

 学校の角を曲がったら、ふと、懐かしい香り、銀木犀だった。
 一年たったんだなぁ、と思う。年の暮れさえ、感じてしまう。
 でも、まだ夏の残る今日この頃だ。
 この花と、沈丁花とクチナシと、と、香る花が好きだ。札幌に住んでいたころ、小さな庭に植えるバラ探したとき、香りもリストに入れた。

初冬の香り

 そうそう、むかしむかし。
 友達に「いい香りだね」と言ったら、ちょっと戸惑った顔を返された。
 ふうん。人はいろいろ。と思っただけだったけど、あとで「トイレの印象が強くて」と言われた。
 第一印象が強くて、なじめないのだという。同じ理由でバラの香りも勘弁、という。
 子どもたちが最初に自然と出会うことを切に祈った一瞬だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?