見出し画像

デイジー・デイジー

 公園の花壇、ありがちなデイジーだけど、やっぱりかわいい。
 アッと思ってグーグルレンズに確認。
 通り名は、「ヒナギク」っていうそうだ。

 絵本で覚えた名前はデイジー。たぶん、小学校の花壇で咲いてた。
 そんなころに覚えたことは、ふと、脳みそのどっかから出てくるから不思議。
 まだ小さいけど、株が大きくなるから、暖かくなるころには、きっと、花壇一面に咲くのだろう。土が暴れないようにちゃんとマルチがしてあって、愛だなぁ、きっと。

ヒナギクの花壇。早春

 デイジーって女の子の名前なんだって。それと、イタリアの花だそう。『国花』というわけではなく、愛唱花、みたいな感じで。それも気取らないこの花に似つかわしい。
 日本の花と言ったら桜だけど、どっちも春の花。
 デイジー、イタリアでは一年草だけど、日本では夏の暑さに負けてしまうから、秋播きの1年草扱いなのだそうだ。ふうん・・・厳しいからね・・・それで春の花のイメージなんだ、と納得

ヒナギクでもデイジーでも

 一年生みたいに整列。

デイジー

 ・・・もうすぐ、入学式だね。明日から四月。

デイジー
デイジー

 今日も見てくださってありがとうございます。
 いい一日でありますように 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?