見出し画像

マグが肥料になる

 知っていましたか?私は知りませんでした。
 磁器が肥料になるなんて。

 磁器というと浮かぶ単語は「カオリン」。カオリンは、磁器の原料、ニュージーランドから輸入している、これはテレビ情報です。
 白い磁器の薄さ、硬さ、静けさはとても素敵。しかも、落としても割れなくて驚いた記憶が。

 沖縄にお世話になったお友達にカオリさん、という方がいました。地学の会で知り合った方で「カオリン」って呼んでいました。くらしと地学の接点を学習していて・・・地学側から鉱山とか宝石とか岩石のこと、暮しの側は日常雑器・家具などの原料とかいろいろ雑学を楽しみました。

 そのときに、すてきなティーカップもソーサーも、原料がある、とわかったけど、そこにリンが含まれて、肥料につながるなんて、目から鱗。
 しかも、肥料なのに化粧砂として使えて、インテリアが変わるかも!と思ったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?