見出し画像

普通に生きられない私。

普通に高校を卒業して就職して働いて結婚して子供を産んで育てて。
そんな普通。それが出来ない。
そもそも高校も卒業してないし就職もしてないし、ロクに働いてさえいない。

普通って私には難しい事。

普通が嫌いで皆んなと同じが嫌い。
人と違う事がしたくなる。
皆んなが同じ方向を向いて同じところに向かう。
そんな時私はそこから抜けて違う所へ行きたくなる。
通勤で電車に乗っている時や、帰りが特にそう思う。
大体同じ時間だから、電車から降りたあと大勢の人が同じ方向に向かって並んで歩いている。

生きていくのさえ大変なのに、その上働かなくてはいけない。
働かなければ生きていけない。
そんな当たり前が出来ない。
でも、前まで生きていることさえ出来ていなかったレベルだから、今生きているだけですごさと思ってる。
でも、働く必要はあるのだけど。
好きな仕事なら、楽しければ、と思うけど。
それだけなわけもなく。
どんなに好きで楽しい仕事でも、やっぱり大変な事や嫌な事も0ではないのだろう。
だとすると、どうすれば良いのだろうか?
生きていくために嫌な事をする。
生きていくために働く。
それは皆んなが当たり前のようにしている事なのかもしれない。
分かってはいる。
働かなくてはお金を稼ぐことは出来ない。
お金が無いと食べるものも買えなければ、勿論家賃なども払えない。
今はまだ、家族と住んでいるからなんとかなっているけどそうでなければ生きていけない。
もう24歳にもなるのに、どうして自分はこんなに普通じゃないのか。
どうして皆んなが当たり前に出来ている事さえ出来ないのか。
出来ないのかやらないのか。

去年の11月末で仕事を辞めて、そこから色々と仕事を探しているけどなかなか難しい。
工場であれば学歴は不問な所が多い。
でも、私には工場は合わない。
一度働いたことはあるけど、どうも雰囲気が苦手ですぐ辞めてしまった。
工場で働く人の他人に興味のない感じが怖くて。
で、接客になるとそれもまたダメ。
一日で沢山の人とお客様と店員と言う関係性で関わると、どうもお客様に失礼な事をしてはいけないと言う緊張感と、自分は大丈夫だったのかと色々考えてしまって心が疲れてしまう。
ってなると選べる選択肢がなくてどうしたものかと頭を抱えることになる。

今日はトマト農家の面接に雨の中1時間近く歩いて行ってきた。
農業であれば接客でも工場でもないから可能性があるかと思って。
それでありながら、土日祝休みで髪色など自由だったから。
ちなみにバイトだけど。

この前に正社員で接客の面接をしたんだけど、その帰りになんかそんなに働くの嫌だなってなってしまって。
やりたい事あるのに出来ないし、その仕事を長く続けれる気がしなかった。
まあ、ちなみにそこは落ちたわけだけど。
なんだか面接を沢山受けて、でも全然決まらずにいると疲れてしまってそんなに働く必要あるのかなって。
今はまだそんなに働かなくても生きていけるから良いかな。って。
普通じゃなきゃいけない理由ってあるのかな。
普通じゃなくても生きていければそれで良いんじゃないかな。

猫が可愛いし、家で出来る仕事が出来るようになったら良いな。
それで、やりたい事。
自分が得意、好きな事を続ける。
「文章を書く事」「絵を描く事」
この2つを続けていく。
そして、それを仕事にする!
普通じゃない私が誰かの力になったりしたら良いな。
そして、猫の為の事をしたい。

この2つについてまた詳しく書きますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?