見出し画像

電車通勤で起きたちょっとした事件。

今週の月曜日から新しい仕事が始まってた。
それに伴って電車通勤も始まった。
そこで起きたちょっとした事件。

まず、初日の月曜日。
月曜日は祝日で母親が休みだったから、朝は送ってもらった。
で、帰りも迎えに来てもらえることになったのだけどその日は職場の人が最寄りの駅まで車で送ってくれたからその駅から家の最寄りの駅まで電車で移動することに。

で、職場の最寄りの駅が無人駅で切符を買うことが出来なかったからmanacaを駅の中にあるタッチする機会にタッチして乗った。

こんな感じで置いてある

でも、ちょうど前回使いきってしまっていてチャージの残高が足りていなかった。
まあ、降りた駅でチャージする機械があるだろうと思っていた。
降りる駅も無人駅だったから、電車を降りる時にmanacaを見せたら降りられた。
そして、その駅には無人駅で改札もなく上の写真の機械が置いてあるだけだった。
で、その駅にはチャージする機械も置いてなかったからチャージすることも出来ず、支払えなくて終了した。
どうしたらいいのかわからず、とりあえず明日チャージの機械がある駅から乗ってそこでチャージして乗れば払えるのかなと思ってその日はそのまま帰った。

職場の最寄りの駅。

で、次の日。
チャージの出来る駅まで行ってそこから職場に行くことに。
そこでチャージの出来る機械にmanacaを入れてみたら、そのmanacaが使えません。という表示が出てチャージが出来なかった。
だから、とりあえず切符を買って乗った。

もうこうなったら昨日と同じ電車に乗って電車を降りる時に運転手さん(ワンマン電車みたいで車掌さんが居る感じではなかった。)に聞いてみることにしようと決めた。
で、帰り昨日と同じ電車に乗った。
manacaは使えないから、manacaはタッチせずそのまま乗った。
切符は買えないから、電車に乗って中にある乗車券(バスに乗る時と同じ感じのもの)を取らなくてはいけないのだけど、私は乗ったところにはその機械が置いてなくて取れなくて。
で、どうしようかと思って前の車両に移ることにしたけど私が降りる駅は次の駅だったからすぐに着いてしまって。
だから、もうどこから乗ったのかを支払うときに言って払うしかないと思っていたら、何故か駅に停まっても運転手が出てきて運賃を受け取ったり確認したりすることがなかった。
昨日乗った時はちゃんと車両の一番前の運賃箱(バスにあるような機械)の所に運転手さんがいて運賃を受け取ったりmanacaやSuicaの人はそれを見せて確認していたのに、この日は何も無かった。
でも、誰も何もせず降りて行ってたから私もそのまま降りてしまった。
また、払えなかった。
で、そこでネットで色々調べてみたらどうやら駅員さんの居る駅まで行かないとダメらしいと分かった。

これも職場の最寄りの駅。

で、次の日駅員さんの居る駅に仕事の帰りに向かった。
家とは逆方向の次の駅へ。
そこで駅員さんに事情を説明して支払えなかった運賃を支払った。
説明したら、ちゃんと分かってくれた。
チャージを降りる駅でしようとしたら機械が無かったんですね。って。
ってことはやっぱりそういう人も居るってことだよね。
それは少し安心した。

でも、また同じことが起こるといけないからモバイルSuicaにした。
それなら、クレジットカードを登録していればすぐにチャージ出来るから。
電車に乗って足りないと気付いたらその場でチャージ出来る。

それとついでにモバイルSuicaにしたから使わなくなったmanacaを返却することに。
運賃が払えなかったのはJRで、manacaは名鉄が発行しているものだから名鉄の方に移動。
で、駅員さんにmanacaを返却したいと伝えたら手続きしてくれた。
manacaの中に入っている残高はなしになるらしい。
11円とかしか入って無かったからそのまま手続きを。
そしたら、500円貰えた。
もしくは返ってきた感じなのだろうか。
最初manaca作った時に500円払ったのかな。
まあ、覚えてないけど。
何にせよちょっと嬉しかった。
だから、その日は家からの最寄りの駅の近くにあるパン屋さんでパンを買って食べながら帰ったー。

これはまた違う駅だけど。
普段はこっちの駅を使っている。

これにて一件落着。
はあー。良かった。
無人駅から無人駅だったから色々と大変だった。
どちらかが有人駅だったらこうはならなかったのだろうけど。
もしくはワンマン電車でなけれな大丈夫だったかもしれない。
運転手1人だけというのは大変すぎるだろうね。
1車両とか2車両くらいならまだいいかもしれないけど4両くらいあった気がするのだけど。
バスは基本降りるのは前からと決まっているから運賃を払わず出ていくことは出来ないけど、電車だと2回目の時は全部の扉が開いて出ていけたから運賃を支払わずに出ていけてしまうし、大丈夫なのだろうか。
出て行けてしかも、改札がないわけだから電車を降りたらもうその先には何もなく出て行けてしまう。
何故、2回目の時は運賃箱の所に運転手さんが居なかったのだろうか。
支払い方が分からなくて支払えない人も出てくるだろうし、悪意を持って支払わない人も出てきてしまいそう。
人の善意の上で成り立っているのだろうか。
でも、それはシステムがないと出来る状況に置くと人の心に魔が差してしまうことになりかねない。

まあ、何はともあれ問題は解決した。
これからはモバイルSuicaで。
カードも無くスマホで出来るから素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?