見出し画像

【観戦ノート】 第15節 京都サンガF.C.

観戦しながらつけているメモをほぼそのままの形で転載します。なので正確な時間やプロセスが書かれているわけではないのでご容赦ください!ただ何となく、いい試合だったんだということが伝われば幸いです。


'0 京都の圧

(補足)新潟のキックオフ直後に松田天馬選手が猛然と迫ってくる姿に「あぁ、これが京都なのか」と背筋がピンとした瞬間でした。

'1 ゴメスロングフィード→至恩→鈴木ヘッド

'3 囲い込めてる、距離感いい

'9 後方で回すスペースない うまく相手の圧を利用してボール保持

'12  マイケルのサイドチェンジ

'15 阿部のキープ

(補足)10秒かそれ以上か、阿部選手が足元でボールを持った状態で敵味方ほぼ全員がピタッと動きが止まった時間がありました。キーパーだからと言って闇雲にボールを蹴り出さずに、しっかりと狙いを持って蹴り出そうとしている阿部選手の姿に感動しました。

'19 ウタカシュート

'20  高が奪って高木へ チャンス

'21 右サイドに密集→高木クロス→コーナー

(補足)左の至恩選手も加わってのボール回しから生まれたチャンス。数的優位を保つことで最終的に高木選手がいい位置から絶妙なクロスを上げて惜しくも鈴木選手より先に相手DFがクリアしてしまいましたが、この試合で最も印象に残ったシーン。

'26 ボールを追いかけるコージ

'27 前線の圧をロングボールでかわす サイドバックが張る

'28 右の三戸が効いている

(補足)サイドでボールを受けてドリブルで中に運んだ何気ないシーンでしたが、両サイドにこういった動きができる選手がいることにより、攻撃に変化をつけられるという意味で心強く感じた瞬間でした。

'29  千葉→三戸 中央でクサビのパス

'30  マイケルフィード→体を張るコージ 至恩ファウル受け相手イエロー

'31  チョウ監督 なにやら選手に指示

'34 引いて受けに来た至恩 仕掛けてファウルもらう

'37 マイケルサイドチェンジ→ゴメス→至恩ドリブル

'38 スズキから三戸チャンス

'39 ヤケクソオフサイドコージ

(補足)ヤケクソだったのかは分かりませんが、後方からのロングパスに対して自分がオフサイドであることをわかりながらボールを蹴ったシーン。

'41 島田サイドチェンジ→ゴメスサイドチェンジ→三戸へ つながらず

'45+ 三戸こぼれ球ひろう→至恩へ ドリブルからシュート

'45+ 阿部 ライン下げるなの声響く

'46 島田クサビ→至恩→高木クロス→鈴木ヘッド

'48 マイケルクサビ→至恩ドリブルキープ→三戸クロス

'49 至恩⇄三戸 パスパスパスパス

'50 島田クサビ→高木

'56 マイケルクサビ→鈴木→島田・・・至恩

'58  失点

'63  一歩足を出せるか

'66 高木シュート

'69 2回出し入れ→至恩→ゴメス→鈴木→至恩

(補足)チャンスにはなりませんでしたがスピーディーに縦にパスが繋がっていった印象的なシーン

'70 谷口IN 三戸アウト

'73  島田ミドルシュート

'74 島田→マイケルシュート

'77 谷口裏抜け生きる

'81  島田アウト 星イン

'85 鈴木ヘッド







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?