見出し画像

SXSW2019 #Day3

今日はSXSWに来て

初めてセッションに参加しました✨


 まずは、ロボットがニュース記事を書く

というテーマのセッション!

画像1

ロボットが書くと言うよりは、

ニュース記事を書くために必要な

情報をロボットが集めて記者がそれを使う

というところから始まるのではないか

というお話がありました。


私自身、大学院に入学する前は

メディアで働いており

原稿も書いていたのですが、

ニュースで何より大事なのは 「信憑性」です。

もし間違った情報を伝えてしまったら

信用問題にもなりかねないからです。


なので、取材や情報集めは

かなり慎重に時間をかけていました。

それをロボットがすることで、

今まで調べるために使っていた時間を

ストーリーを考えることに回すことができ

ニュース自体のクオリティも

高められるのではと思いました。


次に、

Film and Mushic collaborating on Broadway 

画像2

ブロードウェイは

FilmとMusic好きが集まる情熱的な場所で

日々いろんな場所でいろんなジャンルの

FilmやMusicに触れることができ

そのジャンルの垣根を越えたコラボレーション

が日常茶飯事に起きる場所だ

というお話。


Broadway に行きたくなりました🥺笑


Broadway のように

分野やジャンルを超えたコラボレーションが

あちこちで生まれるような街作りが

FilmとMusicだけでなく

Game とAnimation などの他の分野でも

できると面白いなと思いました。



セッション後は、Convention center の

トレードショーへ✨



これは、街や市などのコミュニティ内の

コミュニケーションツール “town SQ”

画像3

同じ地域に所属している人たち限定で

メッセージしたりイベントを作ったりできる

アプリケーション。


完全に前のセッションの影響で

街作りや、街の中でのコミュニティ作りの

重要さを改めて感じ

このようなものがコミュニティにあるのは

すごく良いなと思いました✨



見てる人たちから

“Wow”と歓声を浴びていたのは

ロボットアームのピアノ演奏🎹

画像4

ロボット=作業ではなく

エンタメなど活躍分野が

どんどん広がっているのを実感しました!


日本エリアでは

ずっとある会いたかったけど会えなかった

Lovotの展示もありました💕

画像5

なんとも言えない愛くるしさと

人を覚えて甘えたり拗ねたりするのが

とにかく可愛すぎて

犬型ロボットのアイボちゃんとは

また違う癒しがありました☺️

画像6

Lovot可愛すぎて…

販売予約…しようかな…欲しいな…🤤


ここまで見たところで

ちょうどお昼くらいになったので

ランチをしにIHOPへ✨

画像7

パンケーキ屋さんが24時間営業😳!!

アメリカでは馴染みあるお店らしいです✨


ちょうどナショナルパンケーキデーらしく

無料でパンケーキが提供されていました✨

画像8

THE パンケーキ🥞


ところで、パンケーキデーってなに?

と思って調べたところ…

元々欧州の英国、アイルランドのほか、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの聖公会信徒、幾つかのキリスト教の宗派、(プロテスタント)など、カトリックの間で行われます。毎年、灰の水曜日 (ASH FRIDAY)の前日、 告解の火曜日 ( shrove tuesday)にパンケーキを食べる習慣があります。

宗教の伝統らしいです。

私はてっきり

11月11日にポッキーを食べる

みたいなイベントだと思っていたのでびっくり!


mercari社員さんとBold Scholoship メンバー✨

画像9


Bold Scholoship メンバー✨

画像10


ランチの後は

Google fiberの展示 REFRESH

画像11

かなり行列が出来ていました!


エントランスで

ドリンクとフードチケットを貰い中へ🎟


Food techをテーマに

いろいろな食べ物が展示されていました✨


今話題の昆虫食も!

画像12

これはコオロギ入りチョコレート🦗

と、コオロギご飯🦗

画像13

めっちゃそのままコオロギ入ってる🤣🤣

しかも “おいパク”ならぬ “おいコオロギ”もあり…

画像14

見た目は…かなりパンチありますね🤣


実際にトライしてみると…

画像15

なんだろう…

小エビ?🦐

みたいな感じで、

若干食べてる時に足が歯に挟まりつつも(笑)

普通に食べられました👍


他にも、蜂の巣に入ってる生の蜂の子もあり

こちらもトライ!

画像16

蜂の巣の中からトングで蜂の子を出し…

こんな感じ

画像17

…ピンボケしてて分からない😅


見たこともない指の上に置かれた物体を

とりあえず口に入れ…

画像18


…うーん…

画像19

正直味はあんまりなくて、

ちょっとしょっぱいかな?というくらいでした

食感は白子のような感じでした!


いろんな食文化に触れて、

またトレードショーへ


資生堂とNHKコラボのCaicoを体験しました!

画像20

これは視覚をなくし、音と匂いだけでの表現。

アイマスクをして、

顔の前には香りの出るディフューザー

が置いてあります!

画像21

音がとてもリアルで鳥肌が立つ経験に合わせて

さらに匂いも加わり

今までに体験したことのない感覚に…!

音と匂いだけでこんなにゾクゾクするとは…

ただ12種類匂いが出てたそうですが

私が認識できたのは半分くらいだったので

なかなか2つに意識を向けるのは

難しいのかな…?という印象もありました


次にNECさんのCODEブースへ!

画像22

これは、自分の目の虹彩をスキャン

一人一人の虹彩にあわせた

オリジナルのデザインをしてくれるもの。

私は黒が多かったのですが、

黒は目が開いてないこと らしいです…

…全然目、開いてないじゃん私😂


電通のブース、今年は4つ展示されていました!

まずはお父さんの授乳を助ける胸型の哺乳瓶

画像23

お父さんがミルクをあげると

落ち着かないのか、泣いてしまう

という問題、課題を解決するために作ったそう

画像24

女子の私には全く想像できなかったけど

とても良いプロダクトだと思いました!


ずっと見たかったOPENMEAL✨

画像25

日本食の代表でもあるお寿司を
全く異なる材料を使って
3Dプリンターで作る新たなお寿司🍣

2020年に東京で食べられるらしい!
どんな味のどんな “新お寿司”なのか
今から楽しみです✨

画像26

ちなみにこの材料候補に

コオロギもあがっているそう🦗

やはり人間は昆虫を食べることを

逃れられないのか…


こんな感じでまだまだみたいものはありますが

18時になってしまい終了でした😞


トレードショーは明日の14時まで

なので明日残り全部観れるように

テキパキ回っていこうと思います🙆‍♀️



リアルタイム更新はTwitterで🌟

@haruka0109_a

画像27


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?