見出し画像

SXSW2019 #Day4

3日坊主と言われてしまうので…

Day5の朝ですがDay4のレポート

していきたいと思います🙆‍♀️


4日目にして

やっとAustinらしい天気に恵まれました☀️

画像1

最高〜✨

今まで半袖にパーカーを着ていましたが

半袖1枚でも暑いくらいの天気でした👕


4日目はSessionからスタートしました!

このSessionを聞くためにSXSWに来た

といっても過言ではない

【Session: Immersive Journalism any Future @JW Mariotto】

画像2


画像3

今までのJournalismと

VRを用いたImmersive Journalism

の違いのキーワードとして

Power / Attractive / Location base story

というところでした

PowerとAttractive

に関しては私も感じていたところでしたが

ストーリがLocation base

というのは新たな発見でした👀


私の中でのImmersive Journalismの違いは

視点(カメラマンVRやリポーターVRのような)

だと思っていたのですが

ストーリーとして [場所] がかなり重要だ

というのは勉強になりました.

ニュースを [自分事化する] ことの意義を

再定義できたSessionでした.


Session後はずっと体験したくて予約していた

NTT × TFC × 二番工房 / "ME-HADA" 

を体験しに

【Trade show @Convention Center】へ

画像4

指部分が出ているのは

カメラで手をトラッキングするためだそうですが

今回は触れたりはできず

プロトタイプの展示だそうです!


腕部分だけでも映像だけに比べて

臨場感が増しました!

が、個人的にはせっかくNTTさんなので

ソファがHaptic TVだと良いなと思いました🗣


NOITOM / Motion Capture 

はSIGGRAPH ASIAでも見たのですが

その時よりもキャラクターが増えてました!

画像5

そしてやっぱりこの技術は凄い!!

Delayも少なく眉の動きなどもとれて、

かなり表情豊かなクマさん🧸


画像6

VTuberとかに使えたりしないのかな?


Convention Centerを出たところで

天気が良かったので集合写真を撮りました📸

画像7

今回 Bold Scholarshipメンバー🌟


ランチはアメリカンなハンバーガー🍔

画像8


私がオーダーしたのは、

1/4 Pondのハンバーガーのコンボセット!

画像9

単体の写真だと普通そうですが…


画像10

私の顔と比べると…

大きさが尋常ではないことが🤣

画像11

凄いボリュームで…

半分が限界でした。笑


重いお腹を抱えながら

【8K THEATER / NHK】へ

画像12

440inchの巨大スクリーンは

だいたい私の顔くらいのサイズの(サイズ聞いてくるの忘れた…)

ブロックスクリーンを組み合わせて作ったもの!

画像13

巨大スクリーンでみる8K映像はとにかく圧巻で

臨場感がありました✨

画像14


SXSWの会場内には至るところにドリンクを提供しているところがあり

お昼からビールも飲めてしまいます🍻

画像15

暑い日に外でビールは ”最高” ですね☺️

画像16

この時まさきくんは隣のライブを見ていたので3人



【 Virtual Cinema / JW Mariotto 2F】へ移動し

Last Whispersを体験

世界で3000もの言語があると言われていますが

多くの言語が絶滅の危機に直面していること

に問題意識をもち

それぞれの言語とその言語が

地球上のどの地域で話されているか

を体験することができるコンテンツです

画像17

このように地球の上にそれぞれの言語が書かれ

その言語が流れているという感じでした

画像18

このような社会問題をテレビで見ると

どうしてもスマホを触りたくなったり

お喋りをしたくなったりすると思うのですが

HMDを被って物理的に問題に向き合わせる事で

問題と言語音声に注意を払うことができ

[自分事]として考えるのに有効だと思いました


夕方からは、天気が良かったので

スクーターで街を散策しました🛴

画像19

コロラド川の周辺は河川敷になっていて

ランニングする人やスクーターに乗っている人などで

賑わっていました☀️

画像20


橋の上からの景色も絶景!

画像21


BMXのパークもあり

日本でも電動キックボードや、

BMXのパークやスケボーが

使えるようになったりできるといいなと思いました


画像22


日本でもお世話になっている

Uber Eatsの店舗を発見!

画像23

残念ながら店は閉まっていましたが

時間によってはアイスなどが振舞われているそう!

食べたかった…🍨


と散策しているうちに夜になり

夜ご飯は ばんちゃんとクレープを食べました🌟

画像24

いやいや大きいよ!クレープ!

今まで私が日本で食べていたのは何だったんだ…

画像25

中にチーズやハムなどが入っていて

美味しかったのですが…

またもや半分が限界でした…🤢


ご飯を食べるたびに常に苦しくなりながらも

4日目も楽しく過ごすことができました!

今日まででTrade Showなどが

一旦終了してしまいましたが

金曜日からまたGamingがスタートなので

楽しみです✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?