見出し画像

イラストイメージ・Lineスタンプ作り開始(デジタル制作・下書き2)

上の図はデジタルにする前です。

Lineスタンプづくりをしています。自分の児童文学に登場する女の子で、かなり個性がある子です(笑) 
Lineスタンプを作るにあたり、デジタル(クリップスタジオ)でやっていますが、まだまだ知識・経験がなく、自己流で試行錯誤しています。

アナログで描いた絵をスキャンなどして、デジタル化したものを使っています。デジタルですべて完結する絵では、線などの修正もしやすいと思いますが、アナログだと揺らぎ、ゆがみがあるので、一苦労ですね😅
また、アナログで描く段階で、デジタルにした時の手間も考慮するので、色々やることが増える感じです。

上がデジタルで修正したものです。

デジタル=楽というイメージがあったんですが、自分が使いこなせてないのもあるでしょうが、ピクセル単位で細かく修正できるので、むしろ手間がかかるのがわかりました😅
また、手描きの線は、規則的ではない濃度があるので、加筆するのが今のところ、できないですね……。

でも、ペン入れ後のアナログでは味わえない線の修正ができるのが、けっこうやみつきにもなりますね(笑)。消しゴムツールで、地道に消していくだけですけれど……。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

ご覧いただきありがとうございます!