見出し画像

368.「何とかする」と「何とかなる」の違い

目標を達成する方法があります。

結果を決めて、中身を埋める。

この繰り返しだと学んでいます。

まず、結果を決める。
昨年、1ヶ月半で3,000フォロワー達成することを決めて取り組みを始めました。

やり方を知るのは後でした。
というより、やりながら知るしか方法がありませんでした。

やると決めて、動く。
試行錯誤する。
修正する。
何度も考えて、考え得ること全てを試す。
そこで初めて、方法が生まれる。

目標を達成するということを学んだ体験でした。

他にも、過去様々な目標を立て、達成したり、未達だったり、たくさんの挑戦を経てきました。

どれもこれも、達成を信じて行動していました。

ただ、「何とかなる」という感覚ではなかったように思います。
何とかなると思うだけで本当に何とかなっていては、それはおそらく挑戦とは呼べません。

何とかなると思う程度のことでは達成は不可能で、結局そのマインドを変えるところから始まります。

達成に向かうには、「何とかする」という感覚が必要です。

何ともならなかったとしても、何とかするのです。

それが目標を達成するために大切な想い。

何とかしようと思うから、目標に見合う自分へと変化していくのです。

どうにもならない時もあるでしょう。
何とかって言われても、みたいな時もあると思います。

その状況こそが、成長のチャンスなのです。

不可能を可能に変えるには、まず「狂」がつくほど強く思い、実現を信じて前向きに努力を重ねていくこと。

『生き方』 稲盛和夫

まず不可能だと思える状態に自分が立って初めて感じる想いだと思います。

その境地にいる人にしか、絶対にわからない感覚。

僕もまだまだ未熟です。

目標が未達だったり、小さな諦めを繰り返したり、何とかなると思ってしまったり。

人生トレーニング。
日々精進。

大きく掲げた目標を、達成し続ける自分を練り上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?