見出し画像

435.「言語化・構造化・体系化」という僕の強み

最近やっと、自分の強みが明らかになったように思う。

先日、140人ほどの前で話す機会をいただいた。
1時間弱、ブランディングに関して、記事を書くことに関しての自分の体験のシェアや考え方を分かち合った。

世の中一般的なブランディングというよりは、一緒に仕事をすることもあるようなコミュニティ内での講義だったので、我々にとってのブランディングとは、という点を話した。

記事を書くことに関しては、ほとんど無意識にやっているような自分の書き方を一つ一つ分解して、僕自身も勉強してきたことを踏まえながらシェアをした。

ブランディングは趣味ではなく仕事なので、興味の有無や好き嫌い、得意不得意は関係ない。

ただ、あまり手が進まない人に向けても、記事がいかに書きやすくなるかという点は分かち合える。

そのためにまず、僕は感覚を言葉に落とした。

言語化をする力

感覚を言葉にするには、誰にでも普遍的に伝わるような表現を選ぶ必要がある。

小説を書いていたおかげなのか、情景や心情を言葉にすることは何度も繰り返していたからか、この辺りは割とうまくできると自分で思っている。

言葉にできない想いは世の中に無数にあって、自分自身の頭の中にも常に流れている。

言葉にできた瞬間に、それは腑に落ちたり、気持ちが楽になったり、前向きになったりする。

言語化することで、具体的な行動に変えることができるからだ。

だいたい、言語化できない有耶無耶な想いは大抵、どう動いたらどうなるのかがわからないから発生するもやもや感だと思っている。

言語化が解決することは想像以上に多いはず。
しかし、言語化したからといって行動に必ず結びつくかというとそういうわけでもない。

世の中理屈ばっかり理解して、一ミリも行動しない人なんて腐るほどいる。

つまり、言語化して「わかった!」となっても「できる」かどうかは別だし、「やっている」かどうかはもっと別次元の話である。

ただ、僕は行動するにあたってそのすべてを言語化しているという状態は、自分の中で確固たるエネルギーとなって自身を突き動かす一つの原動力になり得ると思っている。

いつだって、明確さは力なり、なのだ。

構造化・体系化する力

言語化ともう一つ大事なのが、構造化や体系化だと思っている。

で、どうする?
という行動への変遷で必要なステップがこの構造化だ。

簡単に言うと、自分の思考を辿ればいい。

自分が一つの行動を何を考え感じてやっているのかを、自分で気づけばいいのである。

「記事を書く」という点においては、例えばこの記事に書いている。(有料だけど)

ちなみに、プロフィール記事の書き方も完全に構造化して、この通り進めば書けるという指南書のような記事も書いている。(有料だけど)

何を考えどういう順番で行い、それによってどういう要素が完了していくのか。
その先の完成図までの道は一本真っ直ぐ通っていて、その進捗がすぐに把握できるほどわかりやすいものなのか。

仕事とは作業の積み重ねで、つまり完了させようとするならばゴールから逆算して作業を分解するだけなので、めちゃくちゃ難易度が高い話ではない。
本来、やっていることとその先は一本道でつながっているはずなのである。

言語化した上で思考を明確にし、その構造を把握し、体系を整えることで再現性が生まれる。

記事を書くことは特定の人にしかできない特別な作業ではなく、明確な言葉で構造化されていれば誰でも取り組める体系になっている。

そんな風に自分の脳みその中身を吐き出すような作業が、僕は長けているのかもしれなかった。

僕の強み

僕はこの一連の流れをまとめることが非常に得意であることに気が付いた。
得意というか、楽しい。

自分がやってきたことを多くの人に伝える上ではめちゃくちゃ使える力である。

講義も好評を博し、記事を書くという点においては、何をどうやってすればいいかというざっくりした悩みをある程度解決できただろうと思う。

僕は今までも言葉と共に生き、表現を磨き、たくさん書き出してきた。
余計なほどに考えを巡らせ、これは一体何なのかと自分で自分を腑に落とす作業を数えきれないほどやってきた。

これは様々な仕事に生かせそうである。
まだまだ未熟な点も多いが、自分がより目に見える大きな実績を出していけばもっと多くの人々に届くように伝えられるかもしれない。

宙に漂っている朧げな感覚や感情を、一つ一つ解きほぐすように言葉に変えていく。
そして、言葉にしただけだと意味がないので、行動へと移していく。

強みを生かして、今後も仕事を拡張させていきます。

みんな、自分の強みって理解しているものなのかなぁ。


・10,000フォロワー超え
・430記事超え
・総ビュー数340,000ビュー超え
・note×マイナビ主催コンテスト〈マイナビ賞〉受賞&漫画化

人生の役に立つ情報や価値観考え方、自由な日々のエッセイ、パラレルワーカーとしての仕事観など、幅広いジャンルの内容を投稿しています。

複数の仕事に取り組み、仕事もチームも人のつながりも拡張させて、何だか自由で豊かそうな人生を目指しています。

ぜひフォローしてください♪
割と人生のどこかで役に立つ情報が眠っていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?