見出し画像

【ポケカ】おもしろデッキの勉強①


 こんばんは、冬街はるかです。今回は、ポケカのnoteで見つけた面白いデッキ構築のレポートです。ポケカ記事レポート第2弾ですね。

◻️タイトルからすごい

 この記事、結構前のものになりますが、ちょうどおすすめに出てきてくれました。もうタイトル見て「おもしろそう!」ってなりました。といっても僕がハイランダーデッキなるものをただ単に知らなかっただけと言われればその通りなんですがね。
 この記事のいいところは、記事の(記事で紹介するデッキの)テーマを一番前に書いて、わかりやすく書かれているところです。

 ◻️ハイランダーデッキってなんぞ

それで、このデッキの面白さは、いわゆるハイランダーデッキと呼ばれる、同名カードを二枚以上入れないデッキである、という点です。これがなかなか面白くて、ポケカは普通、4枚までが同名カードを複数入れるときの制限で、逆に、強くて何枚も必要なカードは4枚フルで入れる、というのが一般的ですが、カード1種類につき1枚、という制限のもと作られたデッキ同士で戦うという遊び方もあるようです。

◻️面白そう

 僕は今まで、カードゲームではもちろん同じカードを何枚も入れることがあったので、あまりやった事がないのでやってみたいと思いました。同じような効果のカードを集めたり、いつもとは違う使い方をするカードも結構あると思うので面白そうです。また、同じカードがデッキに存在しないので、カードを使うことに慎重になるのでポケカ自体も上手くなるらしいです。是非やってみたいです。

◻️以上、冬街はるかがお送りしました

 まあそんな感じです。いい感じの記事レポート?みたいなやつがかけたと思います。是非引用元の記事も読んでみてください。
 それでは、おやすみなさい🛌🐑..💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?