見出し画像

終わりは、終わりじゃない #career diversity

人生の転機は、何かが終わる時に始まる

「トランジション」とは、「人生の節目」「転機」といった意味です。
人生には、失恋、結婚、転職、離別、事故など、さまざまな転機(トランジション)があります。

アメリカの心理学者であり、組織コンサルタントのウィリアム・ブリッジズは、人がこうした人生の転機に遭遇した時、それを乗り越えていくためのプロセスを、次の3段階で示しました。

終焉
何かが終わる時期。自分で望んだ場合も、外部の力により終わらされる場合も含む。混乱や喪失感を伴う。

ニュートラルゾーン(中立圏)
立ち止まって、過去と今の自分を見つめなおし、気持ちを整理する時期。

開始
新しい何かが始まる時期。不安や恐怖を感じながらも、それを乗り越えていく。

キャリア迷子 自分らしく働けない人のための「生き方提案」 小林さとる

いわゆる「ライフイベント」に出くわした時ですよね。私も例にもれず、失恋、結婚、異動、離別、事故・・・それなりに経験してきました。

「転機」の例として挙げられているのが、一見すると「結婚」以外はマイナスのベクトルなのも、面白いです。もしかしたら、人によっては(あるいは時間の経過とともに)「結婚」もマイナスイベントに変化するのかもしれません(笑)。

過ぎてみればなんてことはないんですが、渦中にある時は、立ち直れないくらい辛かった時期もあります。ただ、多くの人はその辛さや悲しみが永遠に続くと思い込んでしまうんですよね。

「禍福は糾える縄の如し」や「塞翁が馬」という故事に触れる時、「ああ、そういえば人生ってそういうものだった」と、あらためて気づくことがあります。いいことばかりも、悪いことばかりも続くもんじゃないと。


トランジションにおいて、このニュートラルゾーン(中立圏)が非常に重要です。

ブリッジズはニュートラルゾーン、本書でいう「キャリア迷子」の期間においては、急いで抜け出そうとして行動を起こすのではなく、「終わり」をしっかり認識して受け止め、時間をかけて自分自身と向き合うことで、新しい「始まり」を迎えることができると説明しています。

つまりトランジションとは、古い自分に終わりを告げ、新たなスタートを切るための大事な移行期間、過渡期とも言えるのです。

同書

私たちは「生物学的な死を伴うことなく、死と再生を繰り返す存在である」ことを、ブリッジズは教えてくれます。

人生ではいくつものライフイベントに遭遇することも、
それらは時折、立ち直れないほどのダメージを与えることも、
しかしそれらの多くが時の流れとともに解決に向かうことも。

何より、ライフイベントを克服したあなた自身がより「強固」になり、あなたの知らない間に次の展開に向けた準備が始まっていることも。

辛さや苦しさから「急いで抜け出そうとして」いた時期が、私にはありました。いえ、きっといつも「早く脱出したい、終わらせたい」と願いながら、見当違いの行動をしていたと思います。

ニュートラルゾーン=キャリア迷子の期間は、自己の見つめ直しが図られる時。ならば慌てて動かず、深く静かに潜行し、次の浮上を待つ。

それもアリです。


現役高校教師
 
協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/
 
ブログサイト
https://sensei.click/
 
ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
 
note
https://note.com/harukara1968
 
FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
 
udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/
 
Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share
 
オン&オフラインセミナー講師
 
心理学修士(学校心理学)
 
NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/
 
一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!