見出し画像

だってタンスがあるんだもん

 横浜から明石へ引っ越して10年。
お腹の中に娘がいた時期に荷物が多くて大変だった引っ越し。
引っ越し屋さんに置いてもらった家具はそのままほぼ動かさずに暮らしてきた。
 大人2人と猫一匹で始まったこの家での暮らしは、10年の間にわたしと娘2人になり、暮らし方もだいぶ変わった。
これまでも必要に応じて、とりあえず動かせる範囲で家具を動かしたり、部屋の機能を決めたりしてきた中で、いつも後回しになったのは私の居場所。
私の大切なモノはいつの間にか分散してしまった。
何かしたい時に、あっちへいったりこっちへいったり、ものもあっちにあったりこっちにあったり。
バラバラ。

 この春、高学年になった娘の部屋を用意しようと二人で危なくない程度に家具の出し入れをして、一部屋こども部屋ができた。
その時に私も、私の居場所はここにしようと一部屋決めてみたものの、大きなタンスが部屋のご主人様のように3分の2を占めて、どしんと部屋にそびえ立っている感じがあって、私の居場所と決めても落ち着いていられる場所ではなかった。
このタンスを動かすのは、娘がもう少し大きくなって二人で動かせるようになってからだなぁ・・・。

のだけど。

自分の居場所はここと決めても、私の好きなものはここに置けない。
だってタンスがあるんだもん。
ここで落ち着いて本を読んだり、好きなこともできない。
だってタンスがあるんだもん。

タンスには何も罪がないのに
だってタンスがあるんだもん。って言ってしまうのもいやになってきた。

本当はわたしはどうしたいの?
この部屋がこんな風だったら、私はすごく嬉しいのになぁ。
あれとこれをこの部屋に持ってきたいなぁ。
これはこの部屋から出したいな。

自分の居場所に置きたいものがなんとなくではなくはっきりしてきて、それは、私の心の中にある大切な私自身だと気がついた。
そのまま自分の心を放置することができない気持ちになった。
だってタンスがあるんだもん。って言ってる場合じゃない。

タンスだって、きっとここは落ち着かないと思う。動かしてもらえないからここにいるのに、挙げ句の果て「だってタンスがあるんだもん。」なんて思われている。
移動しよう。タンスも私も落ち着くようにしよう。
やれるだけやってみよう。
ダメだったら、できるところまでで止めておいて、誰か手伝ってーーーってお願いしよう。

引き出しを全部引き抜いて中を空っぽにしてから、上部と下部とに分かれるタンスの上部を娘と下ろしてみることにした。
かなり重かったけれど、無事におろすことができた。
側面の端に雑巾を挟んで二人で我が家唯一の和室に運んだ。
娘と二人でこんなことができるようになったということがうれしかった。

難関は上部を持ち上げて下部の引き出しの上に乗せることだった。
娘に安全に手伝ってもらえるやり方をあれやこれやイメージして少し一人で動かしてみた。
下ろす時のように簡単にはいかないということがわかって、一度私一人で片側づつ持ち上げて椅子の上に乗せて高さを上げてから娘を呼んで二人で乗せることに決めた。

おろせたし運べたし、私はできる!と自信みなぎる娘だったけれど、自分の肩よりも高い場所へ、大きくて重いタンスを持ち上げるのは簡単な話ではなく、ヨロヨロとよろけた。
 うわぁ・・・こりゃ大変 でも離していいよって言えない
「もうちょっとがんばって! そのままおろさないで!なんとか持ってて ママが持ち上げるから」

共同作業で移動できたタンス様

タンスの中の着物や着物の小物も一度出して、さまざまな場面を想い出しながらもう一度しまっていった。

いい時間だった。

一番下の引き出しはそこが抜けてしまっていた。
接着剤を買ってきて修理してから服を入れ直そう。


タンスがあった場所には、20年以上一緒に歌を作ってきた相棒の電子ピアノを置いた。
ギターもウクレレも部屋に集めた。
本棚の本は笑ってしまうほどジャンルが偏っていた。
背表紙を見ていると、これが私ですと言っているようだった。
迷い子になりようもない。

おひさまのくにのおひめさま

20年くらい前に、臈纈染めで遊びながら私が描いた私。
題名は「おひさまのくにのおひめさま」
わたしの宝物。

どうもありがとう。ありがとう。




【ライブ予定】
10月29日(日)「三線もギターも好き」
14:00〜¥2000(2ドリンク付き)
場所:西舞子こずみっく(垂水区舞子台6丁目10-3)
セキタニ レキ マサヒコ(唄三線・ギター・Vo) 
照美(唄三線・ギター・Vo)

11月4日(土)「心と躰の琴線にふれる♪琴の糸コンサート♪」10:30〜
町のイスキア 兵庫県たつの市龍野町上川原63
前売り2,000円(ランチ付き 3,000円)当日2,500円(ランチ付3,500円)
10:45〜『てるみん劇場』水島照美 三線・ギター:トーク「私と整体」
13:00〜『声楽による癒しと手技のコラボレーション』徳島理香子(ソプラノ)井内真紀(ピアノ)
14:00〜17:00 いろいろお楽しみ時間
・整体(イベント価格2,000円) ・手相占い その他【主催】整体友氣会【お申込み、お問い合わせ】代表 山田繁彦 090-8888-0610
11月5日(日)「ガチンコツーマン あいごんVS照照」14:00開演¥2,500(2ドリンク付)
場所:西舞子こずみっく(垂水区舞子台6丁目10-3)
照照(てるみん・歌っテル)
11月10日(金)「うたさんしんくらぶ神戸」  垂水ティケティケ 
10:00〜13:00 (出入り自由) 参加費¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。  
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 
11月11日(土)「ひだまりの家」
場所:あわねぇのおうち
11月19日(日)「フェスロッチャ」
場所:白鶴酒造
照照(てるみん・歌っテル)
12月7日(木)「三線四女子鳴り鳴りナイト」 
場所:西舞子こずみっく(垂水区舞子台6丁目10-3)
ポーポー(水島照美=唄三線・池田晶子=横笛): sarisari:サトコリン
12月8日(金)「うたさんしんくらぶ神戸」  垂水ティケティケ 
10:00〜13:00 (出入り自由) 参加費¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。  
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 
12月24日(日) 「てるみん劇場 〜楽しいクリスマスの巻〜」
¥2,000(2ドリンク付) *小学生以下チャージ¥0
場所:西舞子こずみっく(垂水区舞子台6丁目10-3)
内容 はるちゃんと作戦会議中
出演   照美(てるみん) 他 おたのしみにね~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?