見出し画像

おばさんだからと言ったかしら?

娘の春休み。
私の帰宅が娘の下校より遅くなる日も、短い時間なら留守番ができるようになり、学童保育の利用をやめることにして初めての長期休み。

娘の成長と共に、暮らしは少しづつ変化している。
お姉さんになってきて、返ってくる言葉にたじろぐこともある。
ムッとして、いけないと思いつつやりこめてしまうこともある。

朝から晩までほぼ一緒にいる春休み。
ずーっと仲良しでいられるものでもない。

「どこかに連れて行ってほしい。
春休みなのに。
楽しいところにつれていってほしい。」
というので、行きたいところにつれて行くよと答えると、
「決められないからママが決めて」と言って泣く。
「ママはどこに行きたいの?」
というので、思わず本音で
今日は天気がいいから、ジャカジャカお洗濯したいなぁと答えてしまったら、泣く。

「本当はママと遊びたいのに。
でも、ママはおばさんだから、体がもたないし、歳だから一緒にバドミントンとかドッチボールとかできないし。」
と言われて、

ん?

今なんと言いましたか? 

おばさんだからと言ったかしら?

今まで手加減して遊んできたけど、そう。
本気で遊ぼうじゃないっ。

大人気なく、目を爛々と輝かせて(私が)
明石公園へ出かけることになった。
まず、バドミントンを買いにホームセンターに行って。

本気で遊んだ。

思っていたより体が動いて、気分良く調子に乗った。

帰り、娘に
ママが只者じゃないってこと分かった?と聞いたら、
「うん、ママはすごい。
運動もすごいし、歌も上手。」
と言われた。

わ〜い。
大人気なくめっちゃうれしい。

明日は筋肉痛になってもうれしい。

褒められるってうれしいなぁ〜。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?