マドリッドでピソ・コンパルティード探し④ 一軒目の見学

2018年7月、マドリッドでのピソ・コンパルティード探し。ネットで見つけた良さそうな物件の大家さんに連絡しても、返事がないことが続き、めげそうになっていたけど、ようやくとある大家さんに電話がつながった!おだやかに話してくれる女性。部屋見学の当日は、息子さんが対応してくれるという。

約束の日にピソに行ってみたら、お部屋はキレイだったんだけど、共同の台所・廊下が清潔ではなかった…聞くと、大家の女性はマドリッドから遠い町に住んでいる。息子さんもマドリッド市内の離れたエリアに住んでいて、頻繁に来るわけではないそう。

マドリッドでも自炊を続けたかった私は、残念ながらここには住めない、と断念せざるを得なかった。

この一軒目のピソの見学を経験して、「大家さんが近所に住んでいて、管理が行き届いているところがいいな」と考えるようになった。そしてネットでピソを探し続け、2軒目の見学の予約をとった。続きはまた次回に。

ありがとうございます! 今後のスペイン語学習のために使わせていただきます!