見出し画像

夏の終わりの定義

夏が終わる、ということに何だかんだ悲しくなっている今日この頃。
コンビニから出ても熱気は感じられなくなってきました。
夏の終わりは何時だと思いますか?
私は9月生まれで、自己紹介では秋生まれです。と、言ったりもします。なので私の夏は8/31までな訳ですが、友人はいやいやまだ夏だよ、と食い気味で。

そんなわけで自分の中での夏の終わりに定義をつけましょう。
私は、この1年くらい季節の変わり目には必ず体調を崩して、久しぶりに外に出ると、これはびっくり、全く風の温度が違うのです。匂いや音も何もかもが変わっていて、1人だけ異世界転生のような気分を味わっているのです。
そんな個人的な定義では定義にはならないのですが。

詩にするなら。

恋慕が哀愁に変わったら、
夜に見るのが雲から月に変わったら、
百日紅が全て散ってしまったら。
それは秋と言えるのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?