見出し画像

勿忘草

大学の長い長い春休み、自分が将来どんな人になりたいのか、どのような仕事をしたいのかわからなくなってしまった。未だに答えは出ないけど、うだうだしながらも生きているよ、という話です。


いきなりですが、皆さんの将来の夢はなんでしたか?
保育園の頃はアイスクリーム屋さん。
小学生の時はイラストレーター、
中学生時代は闇にもまれ、
高校卒業時はプロダクトデザイナーでした。
色々な夢を抱き、浪人しながら自分を見つめて、本に携わるデザインをしたいなと思うようになりました。

大学に入って、色々なことを手当たり次第触ってみて、もっと多岐に思考を巡らすようになり。それぞれのやりたいことを一生懸命に頑張る友達を見てすごいなあ私も頑張ろうと思って頑張ってみました。


けれど、少しずつ自分に嘘をつきながら続けてきた生活は思うようにいかず。

自分は何をやりたいのか?

自分の好きなものは、なんだったっけ?と。

今は少し自分が何者なのかわからなくなってしまって。



一度色々なものと距離を置いてみよう。


少し自分に休息を与えてみることにしました。


(といっても今回はその他の部分の影響が大きすぎて、、、。その話はきっと半年後くらいに話せればなとも思います。)


画像1


休息中(今もですが)何をしていたかは、お察しの通りずっとずっとずーっと眠っていました。眠る前は深く色々なことに考えを巡らせてしまうというよくない癖もあり、0時に布団に入り思考を巡らせ朝になってようやく眠りにつく。たっぷりぐっすりと日が落ちるまで寝続け、ご飯を食べてまた0時布団に入る。そういった1日を2週間ほど続けました。


流行りのゲームもやっては飽き、またやっては飽きと手につかず、ほんとに何もしてませんでした。

ほぼ毎日(お買い物や数少ないバイト以外)お家にいるので、人との距離感がわからなくなって。静かな世界でだけ息をしていたので、3日前に世界が終わっていてもきっと気づかずに寝ているだろう。そんなふわふわ生活を送っています。

唯一、10月から続く友達との毎日の電話が外とつながる糸でした。
ほんとに大好きな友達たちです。ありがたいです。

画像2

昨日ですが、久しぶりに夢を見ました。ほんとに懐かしい、私の大好きな道で小学生の私が遊ぶ夢。小学生が乗る、あの小さなチャリでいっぱい駆け回る夢。あの頃は本当になんでもできると思っていました。

今もきっと、なんでもできるはずなんですけどね。心に盛大なブレーキをつけてしまっている自分がいます。

ちょっとだけ、童心の自分を連れてきて一緒に生活を送ってみたい。

あの頃みたいになんでも手を出したい。

そんな気持ちから今このnoteを書いています。


何がしたいかはまだまだ分からず見つけられていません。

多分あと1ヶ月くらいは、うじうじちゃんとちびはるかぜを連れて生活をしていく気がします。元の自分に戻れるのかものすごく不安ですが。まあその時はまたいっぱい悩んでいこうかなと。


なんだかとても恥ずかしいです。盛大な自分語りが入ってる気がします。
確実に入ってますね。これは。


画像3

最後までお読みくださりありがとうございます。

ではまた、どこかで。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?