見出し画像

グレーを受け入れられるか

白黒はっきり付けないと、落ち着かない。
どっちに振れるのか分からない。
不安定なもやもやとした状態が苦手。

そんな方いないでしょうか。
わたしは苦手です。だいぶ慣れてきましたけど。

この人を自分の中で「嫌い!」に分類するか、それとも「きっと良い人、仲良くすべき人」に分類するか。

すぐに「行きます!」「やります!」と返事をした方が良い気もするけど、なんとなく様子を見た方がいい気がするから、なんとも言えない状態。

恋愛あるある、この人とはどういう関係なんだろう…とか!笑

なんで苦手なんだろうな、と最近考えます。

性格もあるのかなぁと思いつつ、「グレーだと人に迷惑かけてる」感じがするからかなと思ったりしてます。

微妙に返事する、微妙に対応する、微妙な雰囲気を出す、、、をすると相手もどうしたもんかなと思ってしまうだろうな。困らせるだろうな。もやもやさせるだろうな。

だから、嫌なのかなぁ…。

裏を返せば、私がそうされるのが嫌ってことかなぁ。

「やるならやる!やらないならやらない!どっちなの!はっきりして!」って人に対して思っているのかもしれないです😃

決めてしまった方が動きやすいし、目標がすぐに定まる。
自分の強い意志をもって動いているように思える。

でも、答えを焦っていることにならないでしょうか。
そのことで苦しくなることはないでしょうか。

こっちじゃないかも‥って思った時に、軌道修正がめちゃくちゃ大変で、周りを巻き込んで迷惑かけまくることにならないでしょうか。(そうなったらそうなったで良いとは思います!わたしもそうやって来ました)

最近は、「これはこういうことだ」と早く決めたくて、知りたくて、焦ってしまうけど、

でも、そんなに早く決まらないし、なんとなく決めたくないし、この状態を味わった方がいいこともあるし、流れに身を任せる感覚の方が楽かもって思うことがあります。

なんか、いろんなものが、思ってるより曖昧かもしれない。

人生って、自分が選択することもあるけど、それ以上に大きな流れの中に自分がいるなぁって思えるようになったからかもしれないです。

川の流れには逆らえない。

どうしてもそっちに行かなければならなければそっちに流れるようになるし、自分の魂が多分そっち!って思ってたら、頭ではこれはやめた方が…って思っててもそっちに流れちゃう。

グレーって、スペースがあるってことかも。
グレーって、自分の本当の感情を探せる場所かも。
グレーって、楽しめたら結構いい時間かも。


みなさんは、グレーを受け入れられていますか?




ambiguous.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?