見出し画像

野球の本当の価値は無形だ

みなさん、こんにちは。

昨年11月に球団を立ち上げた際、優先的に取り掛かったのが「スポンサー営業」です。

独立リーグはNPBの収益構造と大きく異なり、スポンサー収入が大きな収入源となります。
ですので、その収入源の確保に立ち上げ当初は没頭しました。
お陰様で順調にスポンサーを獲得する事が出来ましたし、私の営業スキルを遺憾無く発揮できたと思います。

シーズン前やシーズン中もスポンサー企業にご挨拶に行く機会がありますが、最近とても感慨深いお言葉を頂きました。

私は、有名人がいるからお金を出してる訳じゃない。野球が好きだからお金を出してる訳じゃない。篠田さんが仰る野球界の未来、選手の未来に投資をしたくてお金を出してる。最初にお話に来た篠田さんの熱意は異常でしたよ。

正直、涙を堪えるのに必死でした。
いや、泣いてました。。。

野球はどうしても人気商売に見られがちですが、私の中でなんとなく見えてきたモノがあります。

応援してくださる方々は、選手の見える部分ではなく見えない部分、つまり「想い」「人間性」「未来」等を見たいんじゃないかなと。

んー、上手く表現できませんが…笑


私の野球引退後のキャリアは営業です。
改めて思うのは、営業は物売りでは売れない。
まずは篠田という人間を知っていただき、どれだけ無形の価値を提案できるかが大事なんだと思います。

もしかしたら営業の基本かもしれません。

やっぱり基本が大事です。

何事も基本があっての事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?