見出し画像

# スペイン🇪🇸16日間旅行記【バルセロナ編(3)】

はじめに

皆さん、こんにちは!

前回に引き続スペインの旅の記録をまとめました!
今回もバルセロナの記録を共有していきます。

前回の記事は下記のリンクからご覧になれますのでよろしければ是非!

4日目

バルセロナ観光3日目はちょっと遠出をしてモンセラートという場所とリュイス・ドメネク・イ・モンタネールの建築物を観光しました。

モンセラートはカタルーニャの聖地とされているところでバルセロナから約1時間半で行くことができます!

モンセラート

モンセラートに行くためにはスペイン広場から出発するカタルーニャ鉄道に乗って登山鉄道が発着する駅に向かう必要があります。

朝7時ごろの写真、まだちょっと暗いぐらいです。

地下駅になっているので地下鉄の駅と間違えないようにします。
きっぷ売り場で切符を購入し、R5番線に乗ります。

行きは登山鉄道・帰りはロープウェイという風に別々にするとそれぞれ切符を買う必要があるので、切符の買い方は事前に調べていった方が良いです!!

切符を買う機械。地下鉄のものとは異なるので注意!
R5線に乗ります!
改札を通ると目の前にプラットフォームがありますが、R5戦は左に進んでエスカレーターを降りたところがホームになります!!

7時台の電車だったので他に通勤客も沢山乗ってきました。
※ スペイン広場駅は終点駅なので座るチャンスが十分にあります。

登山鉄道に乗る時は一番前の車両に乗ります。連絡口が一番近いからです。

カタルーニャ鉄道はこんな感じ
車内はこんな感じ
停車駅はこんな感じで点灯されているのでわかりやすいです!

途中駅。駅舎の形がおしゃれです。

だんだん山っぽい地形になってきました。

ロープウェイで上にいく場合にはこの駅でおります。

この駅を出るとあと1駅です。

あの上にモンセラートがあります。

スペイン広場から65分、登山鉄道が発着する駅につきました!!
(通勤客はほとんど途中の駅で降りて行ってしまいました。)

しばらくすると登山鉄道がやってきました!!

登山列車の一番先頭の席に座れるとこんな感じです。ちなみに右側は山を登っていく時に壁側になるので座るなら左側の席を取りましょう!

一番先頭で左側の席を確保!!

発車してしばらくは高度はそこまで上がらず。

途中駅も一つだけ存在します。何人かお客さんが乗ってきましたがガラガラでした。(8時30分くらいの電車だったと思います。)

この駅を出ると山登りスタートです!!

すごい勾配を登っていきます。左側の席だとこの景色を楽しむことができます!!

左に見えるのはロープウェイの駅、登山鉄道の頂上駅はもう少し先です。

約30分頂上につきました!

駅前はこんな感じです!!
なんか聖地って感じですね。

バルセロナから約1時間半でこんなところに来ることができます。

モンセラートの聖堂

インフォメーションセンターで聖堂に入るためのチケットを買って聖堂に向かいます!!

インフォメーションセンターは駅を出てすぐ左側です。

インフォメーションセンターの前にある階段を登ります。

階段を登って右に曲がると聖堂の入り口が見えてきます!!

聖堂

早速聖堂に入っていきます!!

内装が美しい。

奥には有名な黒いマリア像があります!!
何でも願いを叶えてくれるらしいです。

黒いマリア像。洞窟の中から見つかったらしいです。

混んでくると時間がかかるみたいですが、私は朝1番で行ったので比較的スムーズにマリア像まで辿り着くことが出来ました。

モンセラートを探索

聖堂を見た後は周りを探索

ちょっと疲れたので休憩しました。

展望台もあったのでモンセラートをそこから見ることに。良い景色です。

10時過ぎぐらいからだんだん人が増えてきました。

再びバルセロナへ

一通り見たのでバルセロナに戻ります。帰りはロープウェイで戻りました。

ロープウェイはこんなかわいい感じのやつです。

登ってくるロープウェイにはめちゃくちゃ人が乗っていましたが下りについてはガラガラでした。朝早いだけでかなりストレスフリーに観光出来ます!

10分くらいでカタルーニャ鉄道の駅に着きます。

駅は超ど田舎駅で、1時間に一本ぐらいしか電車が来ません。なので時刻表はよくチェックしておいた方が良いです!

私が訪れた時の時刻表の写真を撮ったので共有します。もし行かれる方はぜひ参考にしてみてください!【2023年9月】

カタルーニャ音楽堂

バルセロナに戻ってきて午後はガウディのライバル、モンタネールの建築物を観光することにしました。一つ目はカタルーニャ音楽堂です。

凄い内装です!特にステンドグラス!

カタルーニャ音楽堂は、モンタネールの最高傑作らしいです。

バルセロナ本当に芸術の街ですね。

サン・パウ病院

2つ目にサン・パウ病院を見に行きました。時間があったのでサグラダ・ファミリア聖堂から歩いて行ってみることにしました!

晴れている時のサグラダ・ファミリア聖堂

晴れている時の写真もこのタイミングで撮れました!

サグラダ・ファミリア聖堂からサン・パウ病院までは歩いて15分くらいです。

サン・パウ病院に到着!!

サン・パウ病院は2009年まで実際に病院として利用されていました。

ここで治療が行われていたんですね。

広さも半端無かったです!何しろ全部で48棟あるので!!観光できるのは一部の棟のみで全部は見れないようになっていました。この病院が作られた当時は棟同士を地下通路で結ぶことは一般的ではなく、そのような設計が画期的だったみたいです。

美術館とかと遜色ない内装ですね
2階からはこんなふうにサグラダ・ファミリア聖堂が見えます!
病院のエリア内にはこんな広場もあります。

確かに病院として機能していた名残がありました。

バルで食事

サン・パウ病院での観光を終えてグラシア通りに移動し、バルに入って食事しました♪

タパスをいくつか注文!どれも美味しかったです!

メニューはスペイン語でさっぱり分からなかったですが写真見せたりして注文しました。ししとうの唐揚げ?みたいな緑色のタパスは美味しかったです。

カサ・ミラとカサ・バトリョの夜景を撮るために日が落ちるまでゆっくりすることにしました!

夜のカサ・ミラとカサ・バトリョ

バルでの夕食を終えてカサ・ミラを見に行きました。

昼間よりも雰囲気が出ていて写真撮るなら夜の方が良いかも。写真撮っている方がたくさんいました。

夕暮れのカサ・ミラ
完全に日が落ちた後のカサ・ミラ

ライトアップされた姿も綺麗でした。

カサ・バトリョにも沢山の人が来ていました。こちらも綺麗!

カサ・ミラに負けないぐらい綺麗でした!

ナイト・ツアーもやっているみたいですが、昼間との差異はやっぱり屋上らしいです。が書き込みとかを見るとあんまり評価が高くなかったので初めて見学する時をナイト・ツアーにするのはやめた方が良いかもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!
皆さんも良い旅を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?