見出し画像

クレヨン王国【マニア向け】クイズ※第一回

赤いチューリップの蕾に、きっとあなたも涙する。


 こんにちは。
 クレヨン王国が大好きすぎて、ついに、王国の住民になってしまったハルコです。

 玄関を飾ろうと、花の苗をおまかせ注文したら、今月はチューリップでした。
 奇しくも外は大雪。温かい室内に置いておいたら、ぐんぐん伸びて、蕾がつきました。
 先端がほんのりと、赤色。

 それだけで感動の涙が溢れてくるなんて、クレヨン王国の大ファンならではの醍醐味(?)です。

 すぐに種明かしをして、皆様に感動のおすそ分けをしようかとも思いましたが、せっかくなので、涙より“楽しんで”いただけるように、クレヨン王国【マニア向け】クイズをご用意致しました!!


≪ クレヨン王国【マニア向け】クイズ ≫

※解答は記事の最下部にご用意しております

Q1、赤いチューリップが重要な登場人物として描かれているのは、クレヨン王国シリーズ作品のうち、次のどれでしょう?


 ①クレヨン王国春の小川
 ②クレヨン王国デパート特別食堂
 ③クレヨン王国花の旅
 ④クレヨン王国のパトロール隊長

Q2、Q1の物語の中で、赤いチューリップさんとお友達なのは、次の誰でしょう?


 ①鯵(アジ)
 ②水の精の一人娘
 ③大学の植物学部主任教授
 ④雪女


どうでしょう?
難しすぎます?

では、解答です!!

↓↓↓

よろしいですか?


≪ 解答と解説 ≫

Q1、赤いチューリップが重要な登場人物として描かれているのは?


 ②クレヨン王国デパート特別食堂

 正解した方、おめでとうございます! パチパチ!!

 お話をご存じない方は、え? 食堂? チューリップは食べられない植物でしょ? と思われたのではないでしょうか。
 物語を読んだ覚えがある方も、あれ? どれだっけ? タイトルが思い出せない! と思われたかと思います。
 どうか落ち込まないで下さい。
 なんせ【マニア向け】クイズですから(笑)。

~解説~

 この『クレヨン王国デパート特別食堂』は、プロローグ的なお話の後に、短編が7つ入っていて、その6つ目の短編に赤いチューリップが登場します。

 他の短編も珠玉です。
 特に、7つ目の「キツネおやじの店じまい」がおすすめです。
 苦く渋い大人の恋愛です。
 そういうのがお好みの大人な読者様、ぜひどうぞ!!
 著者の福永先生が、子供向けでない事を分かって書いた、と、あとがきで言い切っていらっしゃいます。

 短編1つ目の「ふたごのオウム」は、小さい子供に読み聞かせてあげると、大爆笑&大ウケする事間違いなし、です。

Q2、赤いチューリップさんとお友達なのは?


 ①鯵(アジ)

 2問とも正解だった方、すばらしいです!! パチパチパチパチ!!!
 正確には、アジの稚魚の“キラキチ”君ですね。

~解説~

 この短編のタイトルは「小さなアジのいのり」。
 海で暮らす魚🐟と、栽培花であるチューリップ🌷。
 決して出会うはずのない二人が、思いがけず出会い、
 あっけなく別れ、
 奇跡のような展開の後に再会を果たす
のです。

 あれを再会と言うのか、というご意見もあると思います。
 姿形も変わり、互いに別の者になっていても、私は、あれは、紛れもない『再会』だと思います。
 そして、彼らの奇跡の出会いと邂逅を、意図せず媒介していたのが、人間の優しい心だったという、物語の全てに感動を覚えずにいられません。

 心に残る脚本は、客を笑わせ笑わせ笑わせぬいて最後に泣かせる、というセオリーがあるそうですが、それを証明してくれるような、ラストで突然の号泣必須な物語です。


 以上で、クイズの解答と解説を終わります。

 お読みいただき、ありがとうございました!
 これを機に『クレヨン王国デパート特別食堂』に興味を持って下さる方、お読み下さる方がいらっしゃったら、とても嬉しいです。

 最後になりましたが、皆様、ぜひ一緒にクレヨン王国の住民になりましょう!!

王国の住民になりたい方はこちら! 王国の住所と住民票がもらえちゃいます!

↓↓↓

『クレヨン王国ワールドを広める会』
https://www.kureyonoukoku.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?