見出し画像

自分の都合のいいように


自分の都合のいいように結局なっているのだなーと思う。
あと、思い込みの力についても書いとこ。
私は結構気にしいというか。言ってないけど、近しい人にもわざわざ言わないけれど、すぐ「嫌われたかな?」と思うタイプ。暇なのもあるけど、
そんなことで1日悩んで終わってしまうこともままあった。

挨拶を返してくれなかった。
なんだか言い方にトゲがある…。そっけない。

もちろん、本当に私を嫌っている人もいるのかもしれない。が、嫌うほど私と関わっている人はそんなにいないと思う。もし、私が嫌な人がいるのなら、それは勝手な偏見であり、私のことやその対象物をよく知らないからということになると思う。

とはいえ、いつもおどおどしてしまう。相手の出方が気になるし、怖いのだ。
それで多分、思い込みの一つにあるのだろうね。
「この人はきっと私のことが嫌いなのだ」「私が愛されるはずはない」と。
そう思い込むと、現象がほんとうにそのままその通りに見えてしまうのだ。それで、「あ…やっぱり私って嫌われてるんだ」と思わずにはいられない。
実際には確証となるものはないのにね。

あとは、大体のことは自分の都合のいいようになると思っている。
例えば体調不良で会社や学校を急遽休まざるを得ないと。内心は、焦ったりショックもあるかもしれないが、そういえば、実は自分はどこかで休息を欲していた、だとかね。これは行動力にもつながる話なのかもしれないけれど、一見都合が悪いようなことが起きたとしてもよくよく考えてみると、自分の心の奥では望んでいたのかも?なことだったりする。

なんだかそういうことを考えておりますー、最近。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?