見出し画像

利害関係がない人への接し方!

人の本性を見分ける事の一つに、
自分に利害がない人への接し方から本性が分かるというものがあると思う。
これはよく、男性の本性を見抜く!みたいな女性向けのコラムなどに書いてある事なのだが、
性別は関係ないと思う。
ただ、私はこのことを知っているので、私には使えないね😉(演技可能)

利害がない人というのはたとえば、近所のおばちゃんおじさんだそう。たしかにそうだよね。特に世代が違うと、なんだか自分には関わりがない様な気がして
接し方が変わってきそうだ。

よく店員さんに対する態度でどうのこうのとは言うが、あれもどうなんだろうね。
確かにいるらしい。タメ口で喋ったり、何を勘違いしてるのか、高圧的な態度をとったり。それは普通に良くないよね。
でもさ、恋愛指南書に最近は書いてあると思うの。
女性はこういうところを見ている!或いは、こういう男性(女性)は嫌だ!みたいなのが。
その中に、間違いなく店員さんに対する態度というものがあると思う。だから、多くの人がそれを学習して
自分で律して、寧ろわざとらしいくらいに
(絶対そんな普段ぺこぺこしてないだろっていうくらい)、店員さんに不自然なくらい恐縮した態度を見せる人がいるよね。

なのでやはり、近所やそこらのおじいさんおばあさんに対する接し方や異性の両親に対する態度っていうのは、その人の本性や将来自分に向けられるまんまだったりもするから、見分けるのに効果的だよね。
マザコンがどうこう言われるけれど、そのエピソードにもよるが、基本的に親を大切にしている人は素敵だし、近所のおじおばあさまに気さくだったりする人は、「あ、この人気さくな人なんだな」とか
「本当に優しいんだな」とかなんとなくそこで分かる。
その点私は、おじいさんおばあさんに対する態度がどうも冷たくて自分でも良く分かるのだけど、
「あーなんか冷めた人間なのだろうな」と自分でよく思う。
必要以上に関わろうとしない様が本当に私らしい。

一度、私と一緒にいるのに
店員さんと話が盛り上がりすぎて私の事は放ってかれたことがあって、あれは嫉妬というか「なんなの?💢」
とは内心思ったなー笑

挨拶しなくても不都合がない様な相手に挨拶したり親切にしたりってなかなか出来ないもんなー
近所のおばちゃんに可愛がってもらえるそんな人を目指しましょう〜
(誰に言ってるかというと自分です。)


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?