見出し画像

giveの見返り

「ギブアンドテイク」
正直この言葉の意味すら最近まであんまりよく分かってはいなかった。与えて受け取ろう!みたいなことだよね。
今日書くことは、正直色んなブロガーさんや作家さんが言っていて、自分発振でもなんでもないのだけれど、最近「ギブアンドテイク」という言葉がやたらと頭を駆け巡るので、ひとつ書いておきたいと思った。

最近大事だな〜と思うんです。
公平性だとか、平等さが大切だということはよく分かっているつもりなのですが。
具体的にどういうことをにしたらいいかってなった時に、実生活でもっと改善できるポイントがあると感じた。

友情、恋愛関係など、人間関係全般的に言えるとは思うのだけどね。
自分ばかりってやっぱり続かないのだと思う。
循環させなければいけない。
やりがちだけれど、自分ばかりが遠い距離を会いに行ったりだとか。いくら感謝をされたとしても、自分ばかりが奢ったり。誘うのはいつも自分からばかりだったり。
LINEの量ひとつとってもそうだ。同じくらいの文章量が良くて、連絡もお互いが同じくらい自分からするのが良いのだと思う。
私はいつもそれが偏る。もちろん、誘ってくれる人もいるのだが、「自分ばかり」という思いと、怒りと悲しさに駆られてその関係性が終わってしまうこともしばしば。

どれくらいの人が、こういった「対等性」だったりのバランスを意識しているのかは知らないが、
話していても、私が質問をしたら答えるばかりではなく、質問を投げ返して欲しい。
私が誘って、お会計をトイレ中に済ませたのは、
次にあなたにも誘ってほしいからだよ。
LINEをしたら、時にはあなたからLINEをしてきてほしい。

そしたら、今まで私が勇気を出してやったことが全て報われるのだから。

このご飯屋さんに行きたい!って言ったら一緒に行ってくれるけど、次はあなたが行きたいところを私に提案して欲しい。

自分ばかり主導権を握っていては虚しいばかり。

p.s
私もnoteのフォロワーさんの好き全然返せてない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?