見出し画像

未来、過去を憂うヒマないくらい今に全集中せよ

今の連続が人生。

今を満たすこと以上に大切なことあるのか?

未来のこと考える=今この瞬間が手薄になってる。
過去を後悔する=今この瞬間が手薄になってる。

未来や過去に思いを馳せる=手薄な人生!

先のこと考えるにしても、過去を後悔するにしても、今を満たしてからでもまったく遅くない。
(未来、過去なんてなものは存在しないから、逃げたりもしない)


望む未来を、今、そうなったかのように振る舞いなさいってよく言うよね。

その意味がようやくわかった気がする。

つまり、そうやって、「今」を満たしなさい、ということ。

満たされた自分がする思考や行動は、きっと前向きで、他人のことにも気を配れる余裕もある。
そんなキラリと光るもの。

そんな自分に、周りの人は喜んでくれるんじゃないか。

究極、幸せって、自分以外の他人が運んでくれるもの。

お金も、モノも、機会も、優しい言葉も、笑顔も。

それが欲しいなら、そういう自分になればいい。

自分が幸せ発電機になればいい。

今、この瞬間、幸せ集めて、いつでも元気玉を放てるスーパーサイヤ人のごとく!(ちょっと違うかな?)

今日という日を、できるだけ幸せにルンルンで生きよう!と思えば、未来にも過去にも気を配る余裕なんてない!


それでいいんだと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?