見出し画像

【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記20日目

はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

VRChat用アバターを作っています
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)

BoothでVRChat用アバターを販売しています。

作品:(sketchfab)

ホームページ

・今日の進捗

2022/02/26(土曜日)
作業時間:約6時間00分。(昨日の睡眠時間4時間30分)

・髪の毛の作り直し&検証。

後ろ髪とサイドヘアを作り直しました。

画像1

昨日よりはよくなっています。
後ろ髪裏側の隠れる部分がいい感じになってきています。完成が見えてきました。

サイドも7割ぐらいまで完成しました。

これから前髪作る→全体的に調整→細部 という手順を踏んでいこうと思います。

前髪のメッシュは結合前のデータがかなり古いので(バックアップを取らなかった自分の責任)大元のトポロジーを整えないといけないため、時間がかかります。

髪の毛は後1週間ぐらいかかりそうです

画像2

Unityだとこんな感じになります。
前より劣ってそうなので不安。今の段階だと見た目はあんま変わっていないかも・・・


今日の進捗は以上です。

明日は休むので、明後日は前髪のメッシュ作ります。



--------------------------------------------------------------------------


→次:21日目 


←前:19日目

→マガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?