見出し画像

【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記07日目

はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

VRChat用アバターを作っています。毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。

BoothでVRChat用アバターを販売しています。

作品:(sketchfab)

ホームページ




・今日の進捗

作業時間:約4時間10分。
今日は充電コードを家に忘れてしまったので、いつもより短時間です。

・髪の毛リグの改善
今日は髪。
ウェイトをつけました。
前、横、後ろの三つの部分のうち、前と横が終わりました。

髪の毛のリグの位置を調節しつつ、ウェイトを付け直す。そしてUnityでダイナミックボーンをつけてチェックして、違和感があればリグの調節をする。を繰り返していました。

画像1

後ろ髪のリグを色々試したんですが、一向によくならなかったので、「ローポリから転写」の方法を試してみようと思いました。

画像2

今日の進捗は以上です。

明日は転写して、上手くいっているようだと服のリグに取り掛かります。

--------------------------------------------------------------------------


→次:08日目 


←前:06日目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?