見出し画像

スピード解決💨

 警察官の使命感というのは、本当にスゴイ!と舌を巻いたことがある。
 元々一般の人より肉体的条件や反射神経に恵まれ、メンタルも強い方が、ドラマ「教場」のように、さらに日々の訓練を重ねて耐え抜いたメンバーで成り立っている職業だと推測するが、あの瞬間を見たら「とはいえ、スゴイ!」と言わざるをえない事件を目撃した。

 とある冬、毎年恒例で仲間と集ってスキーに行った帰り、車で信号待ちをしていると、向こうの横断歩道を巡回のおまわりさんが自転車でゆっくり渡っていた。その瞬間・・・

キュゥウウウーーーッッ‼️

と、ものすごいブレーキ音と同時に

ドンッ!ガシャガシャーーーン‼️

 なんと、信号無視で突っ込んできた車におまわりさんが自転車ごと跳ね飛ばされ、道路をコロコロ転がって、うつ伏せになったままピクリとも動かなくなったのだ!!
 私達は目の前で繰り広げられた光景に、しばし呆然とした。こともあろうに、おまわりさんが交通事故に・・・
 誰もが死んじゃったかと思ったその時、彼は突然ムクッと顔を上げた!そしてのっそりと体を起こし、しばらくその姿勢のままうずくまっていたが、意を決したように立ち上がり、ヨレヨレしながら倒れている自転車へたどり着き、何やらゴソゴソ探してクリップボードみたいなものを取り出すと、ぶつかってきた車へなんとかたどり着いた。
 中から慌てて出て来た和服姿の中年女性は、平謝り。(そりゃそうだろう!)おまわりさんは車を道路脇へ移動するよう指示し、壊れた自転車を起こして自分も移動。道路へ叩きつけられた衝撃で相当ダメージを負っているに違いないのに気丈に振る舞い、身命を投げうって現行犯で被疑者確保の上、冷静に自分で自分の事故処理を始めた。
 まさに、スピード解決⭐️お見事である!
 平身低頭のおばさん相手に事情聴取をしているおまわりさんの健気で立派な姿を見送りながら、私達は現場を後にした。
 
 いやぁ〜〜〜、警察官って本当にスゴイと思う!いくら普段から鍛えているとはいえ!とはいえ!!車でハネ飛ばされてすぐ起き上がって仕事を全うするって、なかなかできるもんじゃないよ!普通、生きるか死ぬかの時に、仕事どころじゃないって!あの強靭な精神力と仕事への責任感には、今でも心から敬服いたします。願わくば、個人的に表彰状を差し上げたいぐらいです。そして、贈る言葉は、こちらであります。

痛みに耐えて、よくがんばった‼️感動した✨


 それにしてもあのおまわりさん、大丈夫だったかなぁ。。。




もしお気持ちがあれば、サポートをお願いします❣️ 私のイラストエッセイで、ほっこり和んでいただけたり、 クスッと笑ったりしてもらえたら、最高ーー💖✨✨ 今後のやる気スイッチにつながります👊✨