見出し画像

【初めてのヨーロッパ‼️】いきなり12カ国周遊してみたよ〜《ピサ&フィレンツェ》その15

この記事は初めてヨーロッパに行ったハルの旅行記録の第15回です!

前回の記事はこちら〜↓↓↓

今回の旅は3週間かけてノルウェーのオスロからフランスのパリまで、下のようなルートでヨーロッパを巡ります。

この記事ではピサ&フィレンツェを紹介しています。


日時は2023年9月8日の午前7時となりました。
本日はローマから北上し、ピサフィレンツェを観光してミラノまで向かいます。

7時35分発 Roma Termini→Firenze S.M.N. 9時11分着
9時28分発 Firenze S.M.N.→Pisa Centrale 10時28分着

1本目はフレッチャロッサの新型(写真右側)!旧型に比べて形がシャープになっています。かっこいい!
2本目は時間がなかったので写真がないですが、2階建ての都市近郊型列車でした。


1.ピサの斜塔

Pisa Centrale到着後、路線バスで目的地近くまで移動します。
バスの中では珍しく抜き打ち検察がありました。ひぇぇ!

敷地内まで入ると・・・

「お!斜めってる!」
確かに斜めっています。もう少し近づいてみましょう。

「いや、斜めすぎ〜!」
傾斜は約3.97度ということですが、建物の大きさも相まってか、数字以上の傾きを感じます。
なぜ安全なのかよく分かりません!(一応土木学科)
これは一見の価値あり!

それでは塔に登ってみましょう!

登ってみると、かなり傾斜を感じることが出来ます。螺旋状の階段を登っていくのですが、前側に傾いたり、後ろ側に傾いたり、普通の所があったりとかなり特殊です。

今日も今日とて快晴

上からの景色はこんな感じです。
緑とレンガの茶色が合わさって非常に綺麗な景色でした!

ローマ市街地の観光地に比べると予約は取りやすいです(てか当日でも大丈夫な日が多い)。
ただ、一度に入場できる人数が他の観光地と違って少々厳格なので、予約を取るならば遅れないような日時にしましょう。
(僕らは15分くらい遅れて結構嫌な顔されました・・・笑)


昼食のピザ

昼食は"ROSEMARY" Ristorante Pizzeria Barというお店でマリナーラのピザをいただきました。
チーズが無く、トマトニンニクオリーブオイルオレガノというハーブのみで作られたシンプルなソースは超うまいです。
日本でももう少しメジャーになってほしいくらいです。


2.フィレンツェ

14時41分 Pisa S. Rossore→Firenze S.M.N. 16時8分

ピサの斜塔を後にした僕たちは、フィレンツェに向かいました。
フィレンツェではあまり時間がないのですが、ジョットの鐘楼(写真右側)というドゥオーモの隣にある塔のチケットが取れたので、フィレンツェの街並みを上から見てみたいと思います。

サンタ・マリア・デル・ フィオーレ大聖堂とジョットの鐘楼

立派な建造物!

ジョットの鐘楼は超狭い階段を400段以上登る必要があります。
若者といえども、ジョットきつい。

しかし、登ってみると、フィレンツェの美しい街並みが!
これぞフィレンツェというような特徴的な風景ですね。
ぜえぜえと息を切らしながら登った甲斐がありました!

もしまた来る機会があれば、大きなドゥオーモの方に登ってみたいですね!

ジェラート発祥の地で食らうっ!


3.ミラノへ移動

宿泊地はミラノです。移動に観光に今日は盛りだくさんです。
ここからは例によってフレッチャロッサで移動します(下の写真はイタロですが笑)。
本当はイタロも乗ってみたいのですが、私鉄であるイタロはユーレイルパスと提携していないので乗れません。😭
まあ乗れないわけではないのですが、全額追加で払うことになってしまうので残念ながら毎回フレッチャロッサということになります。

19時55分発 Firenze S.M.N.→Milano Centrale 21時50分着

発車時間になったのですがどうやら他の列車でトラブルが発生したようで、約1時間遅れとなっているようです。😭

1時間余計に待ちぼうけとなりましたが、ダイヤが乱れたことによる発着番線の変更の様子(様々な列車が影響を受けている)を観察することが出来て結構楽しかったです。

日常生活での遅延は良くないですが、旅行での遅延は意外と面白いのです(遅延マニアの友人から洗脳されました)。
遅延が発生してからの取り戻し方には会社や地域ごとに様々な特徴がありますが、それらを観察することは一つの楽しみであり、何より旅の思い出として鮮明に記憶されます

21時頃ようやく列車がやってきました。

車内の電光掲示板に表示されている速度計を見てみると、3回乗ったフレッチャロッサの中での最高時速を記録していました。
292km/h!早い!
夜なのでその速さがイマイチよく分かりませんが!笑

そんなこんなで夜11時頃、ようやく終点のMilano Centraleに到着しました。
長い1日だったのでゆっくり休みたいと思いです。

明日からはお待ちかねのスイス🇨🇭です。
ベルニナ急行でリゾート地サン・モリッツまで向かいます。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?