見出し画像

【初めてのヨーロッパ‼️】いきなり12カ国周遊してみたよ〜《準備》その1

こんにちは、ハルです。
この記事は2023年9月に行ってきたヨーロッパ周遊旅記録の初回です。



1.待ちに待ったヨーロッパ旅行✈️

皆さんは大学生になったら、もしくは今仮に大学生だとしたら何をしたいですか?勉学に励むこと、部活やサークルで仲間を作り遊ぶこと、多くのバイトをすることなど人によって様々だと思いますが・・・

僕はズバリ海外旅行一択‼️

そうです海外旅行しかありません。高校生の頃から、「大学生になったらとりあえずヨーロッパを巡りに行くんだ!」という風に思っていました。

そんな夢を抱きながらいざ大学生になってみると、なんとコロナが流行し始め海外旅行はおろか大学生活も普通に送れず・・・

海外旅行はいつになるんだろうか〜と思っていると、いつの間にか4年生になっていました。「このままでは社会人になってしまう!思い切って行かないと後悔する!」と思いヨーロッパ旅行を本格的に検討するようになりました。すると、コロナによる様々な規制もタイミングよく解除され日常が完全に戻りました。

ということで・・・

2.旅程の作成

これが今回のルートだ!(Google Mapより作成)

まず日程としては夏休み中かつ暑すぎないであろう8月31日から9月20日という3週間を選択しました。
そして今回はノルウェーのオスロを起点としてフランスのパリに到着するような上の画像のようなルートでヨーロッパを巡ることにしました。

どうしてこのようなルートになったのかと言うと以下の3つの理由があります。

  • ノルウェーでフィヨルドを見てみたかった。

  • 海外の寝台列車や夜行フェリーに乗ってみたかった。

  • 有名な都市はとりあえず行ってみたい。

これらを考慮してあれやこれやと様々なパターンの一筆書きを試してみると、今回のようなルートに落ち着きました。
う〜ん、スペインとポルトガルに行けないのが悔しい!しかも僕はスペイン語選択なのに・・・

3.利用する交通手段とホテルの準備

多くの移動が伴う今回の旅で、どのように移動するかというと・・・

鉄道‼️

ヨーロッパと言えば鉄道ですよね。と言うか鉄道に乗りたいのです。

利用する切符はズバリ”ユーレイルパス”です。
ユーレイルパスはヨーロッパとその周辺国33ヵ国の優等列車を含めた鉄道が乗り放題となる便利な切符です。

価格はオプションによって異なりますが、僕が使用したのは連続使用15日間のもので€349でした。1日あたりたったの€23で日本でいう新幹線も含めて乗り放題なのです(座席指定料金が必要な列車もありますが)!安いでしょ!?
他のオプションやユーレイルパスのことが気になった方はリンクを見てみてください。↓↓↓

また、ホテルの予約は”Agoda”というサイトを利用しました。海外のホテルも日本のホテルを探すように簡単に予約することができます。僕は評価の高さと値段のバランスを重視してホテルを選択しましたが、全てのホテルを利用してみて振り返ると、評価の高いところを選べば全く問題ないなと感じました。agodaの公式サイトです↓↓↓


飛行機やフェリーに関しては次回以降触れるとして、おおよそ準備完了!
ということで次回から旅行記スタートです。

「世界の車窓から」ぐらいゆっくりと進んでいくつもりなので見たいところだけ見てみて下さい。笑

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?