見出し画像

8月観劇記録 『家族モドキ』

普段はミュージカル界でご活躍の4人がストレートプレイを?どんな感じになるのかな?

忙しい仕事の中ようやく迎えた夏休みの最初に、シアタークリエで観た舞台。席は前から2列目。近い!


観劇日・キャスト


2023年8月10日(木)ソワレ 8月12日(土)マチネ
場所:シアタークリエ

キャスト(敬称略)は以下の通り

高梨次郎: 山口祐一郎
高梨民子: 大塚千弘
木下渉:浦井健治
木下園江:保坂知寿

あらすじ

日本史(専門は幕末及び勝海舟)学者で頭のカタい高梨次郎の元に、娘・民子が3年ぶりに帰宅するという。ソワソワする次郎の自宅を何故か覗き込む不審者は、民子の同級生の木下渉だった。

不仲な親子の間に挟まれる渉。民子は妊娠中でまもなく子どもが生まれるという。口論になる中陣痛が始まり…やがて木下渉の妻・園江も加わり…

「家族」とは。血縁?こころの繋がりって?を問いかける作品になっている。

感想

テレビドラマっぽい

セット、ストーリー、演出やセリフ。
すべてが映画的でもなければ演劇っぽくもない。なんだかテレビドラマ(しかも2時間もののスペシャルドラマ)のようだった。

この手のドラマは最近けっこう多い。家族って何とか、名前のない関係でも心地よければアリじゃんみたいな、「にんげん関係の再定義系」。ポップに振ったりシリアスに振ったり、さまざまな作り手があの手この手でやっている印象である。

山口祐一郎さんがかっこよすぎる

至近距離で山口祐一郎さんを観たのは初めてだったのだけど、あまりのスタイルの良さと立ち姿の美しさに見惚れた。反則級だ。我が推し・浦井健治が霞んで見えるほど。

いやあ、素敵すぎた。多少偏屈でもなんだか許してしまいそうになる。いや、わたしなら許すね。

舞台でやる意味とは

7月に『兎、波を走る』を観た衝撃が、自分の中に色濃く残っていたので考えてしまった。

この作品を演劇でやる意味ってなんだろう。

明らかにテレビドラマでワンクールかけて丁寧に描いた方が、観る方に伝わるものも大きく、「いま」のリアルタイム性も出せて、俳優さんのお芝居も堪能できるのに。せっかく劇場に足を運ぶのだから、演劇でしか伝わらないものが観たいではないか。

いやじゃあ演劇でしか伝わらないものって何よ?と問われたら、ファンタジーとリアルの融合でしょうよ、と答えるかなあ(個人の見解です)。

俳優さんたちのお芝居について

それぞれがそれぞれに持ち味を充分に発揮していて、良かった。カンパニーの仲の良さも伝わってきた。

ただ浦井健治さんについて言えば、『キング・アーサー』『アルジャーノンに花束を』でのお芝居が強烈に突き刺さったのだけど、渉役はどうも芝居があまり刺さらなかった。何故かは分からない。優しくて良い男なんだけどね。

ただひとつだけ言えるのは、あんまり趣味に合わなかったのかもしれないなあ、ということくらいか。

終わりに

これはテレビドラマだなぁ。んで最近この手のドラマ作品やたらと多いんだよなぁ、と観ながらつい思ってしまった。あまのじゃくなもので、出来れば舞台では演劇やミュージカルでしかできないものを観たい。

テレビドラマのフォーマットの方が適しているものは、テレビドラマに任せておいたら良いと思う。

いただいたサポートは、わたしの好きなものたちを応援するために使わせていただきます。時に、直接ではなく好きなものたちを支える人に寄付することがあります。どうかご了承ください。