見出し画像

2023年ふりかえり

今日で無事に今年の仕事を収めました!
本当に納まるか心配だったけど無事に納めました。そういうわけなので、自分メモ含めた2023年ふりかえり。


■2023年刊行は単著7冊+アンソロ3冊

2023年は以下の本を刊行していただきました! 単著7冊+アンソロ3冊📖
単行本ハードカバー・ソフトカバー、児童文庫ありと色々。

2023年刊行の自著

◆単著40冊に到達🎉

2月に発売だった『神永くんは知っている』にて、とうとう単著が40冊に到達しました🎉あんまり実感ないですが、たくさん書いてこられました。ありがたい限りです。
なお、12月発売の『ぜったいヒミツの両想い』2巻で46冊になりました📚

◆念願の……

『ぼくらの胸キュンの作り方』と『カーテンコールはきみと』、色々念願叶った2作になりました✨40冊以上書いていて、実はボーイミーツボーイ&ガールミーツガールな作品は初めて。また、モチーフも漫画制作と演劇で、小説を書く人生じゃなかったらやりたかったことの筆頭。
作品の幅を広げられたようでとっても嬉しいです!

ボーイミーツボーイ&ガールミーツガール

◆アンソロのお仕事がめちゃ増えた

本当にありがたいことに、昨年末くらいからアンソロのご依頼を本当にたくさんいただきまして🙏✨今年刊行したのは、恋愛・怪談・ミステリーの3冊。アンソロ、昔はやりたくても縁がなく、声をかけてもらえるようになって本当に嬉しいです。色んなジャンルを書けてとっても楽しく勉強になってます!(ご相談いつでもウェルカムです!)

■千葉市芸術文化新人賞奨励賞&児童福祉文化賞受賞

2023年の自分的トピックで大きかったのは、やはり千葉市芸術文化新人賞奨励賞と児童福祉文化賞、2つも賞をいただけたこと。現在作家業7年目、続けていればいいこともあるんだなと改めて思いました🙏
いただいた賞に恥じぬよう、引き続きがんばりたいです。

■多分人生で一番働いてる

今年書いた原稿、単著9冊分&アンソロ短編8冊分となりました。数えてみたら6~12月で新規に50万字くらい書いていたので、多分人生で一番を書かせてもらえてるし働いてる。滅多にあることじゃないので本当にありがたいです。企画書もプロットもたくさん作りました。

長編は今年書いて今年本になったのが1冊だけなので、来年以降に色々刊行されると思います。昨年2022年に書いて2023年中に本になってない原稿も実は2本あるので、それも来年形になる予定です。

また、短編は今年本になったのが3冊なので、残りは来年出ます。直近の1~2月に計3冊出る予定です。短編、長編だとできないあれこれもできるので本当に勉強になるし楽しい。年明け以降に書く予定の短編もあるので、来年は今年以上にアンソロの本が出る予定です。本当に楽しみ!

■ChatGPT&お絵かきアプリを導入

あえて項目立てて書きますが、春からChatGPTを使うようになりました。
これがもう本当に便利! 疲れない壁打ち相手にもなるし、ちょっとしたアイディア出しのサポートにもなるし愚痴も吐けるしで非常に重宝。目標設定シートを作った話は別で書いた↓

あと、タッチペンを買ってお絵かきアプリを使う練習をしました。絵そのものは全然上手に書けませんが、ちょっとした販促画像を作ったり、イラストのイメージを求められたときにちゃちゃっと作れるようになったので、使えるようになって利便性が上がりました。新しいことやるの大事。

■まとめ:2023年、超がんばった

今年はうさぎ年だったので、うさぎさん好きだしがんばれたらいいなと思っていたのですが🐰🐰🐰
2024年に向けてたくさん仕込みができた1年になりました!!!
舞台を観るか仕事をするかみたいな毎日でしたが、その甲斐はあったなと。今年のがんばりを無事に2024年に世に出していきたいです!

あと、短編含め色んなお話を書いていて改めて思ったのですが、書きたいものが本当にまだまだたくさんありまして
執筆意欲は尽きないので、うまく企画を通していけるよう精進したい。新規のお仕事のご相談も大歓迎です!

■直近の刊行予定

今情報が出ている近刊のお知らせです。

  • 12/13発売中『ぜったいヒミツの両想い~親友か彼氏か、選べますか?~』(青い鳥文庫)

  • 2/1発売予定『すきなあの人(君色パレットⅡ)』(岩崎書店:アンソロジー、短収録)

これらのほかに、2月までに単著1冊&アンソロ2冊の刊行予定があります。年明け以降情報解禁あるかと思うので、何卒どうぞよろしくお願いします!

1年間本当にありがとうございました。それではよいお年を!


基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!