見出し画像

こじらせ 2023/9/8 夏休みの日記

現代アートについて。説明を求めたり、理解するべきだという気になること、説明文を読んで理解しようとすること。MoMaに行きたいとずっと言ってたけれど、「現代アート」の前に立つことは怖い。楽しむはずが、楽しまれているような気分になる。同じ部屋にいる人たちに「何を考えていますか」と聞いてまわりたくなった。人間不信を拗らせてどうにか理解され得ないものになろうと努力するのはやっぱり変だ。最高の努力によってこそ互いがどうしようもなく最高に他人であることが証明されればいいと思う。そのどうしようもなさだけが私を守ってくれるはずだと。
私は、アートが、理解しなくても楽しんでいいから好きだった。いちばん簡単に、いちばん美しく人間同士の距離を知ることができると思っていた。現代アートの「現代」の部分にちょっとむかつきつつ、今日は美味しくて高いものをたくさんご馳走になりました。予想よりもずっとたのしかった。寝坊しませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?