お金がないとか言うの普通に嫌だけど実際ないからしゃあない

こんにちはライターになりたいハシダです。

アルバイトもどきを始めてひと月も経っていないのに来月末にもらえる給料のことを考えています。もともと貯金はせずにそのかわり積み立てにーさをちまちまと続けているくらいのあまりかっちりしているタイプではありません。にーさもちょっとだけ増えてはいますが大した変わらんなというのが今の感想です。

なぜ給料のことを考えているのかと言えば単純に手元にあるお金がないからでしょう。来月末まで2万円で君たちはどう生きる問題です。過去の私はいいやつだったらしく今月支払い予定の家賃はもう銀行に入っているので来月の住むところ問題はとりあえず大丈夫だろうと。しかし二万円でひと月どうするのが正解でしょうか。

来月もらえるだろう給料と家賃を検索にかけたところ、給料の金額が家賃と判断されそうじゃなくてと思いつつ再検索したところこのくらいの手取りなら半分以下の家賃じゃないとやっぱ無理ですよという結果でした。前にも書いた通り引っ越したくとも貯められる金額がないので新たにアルバイトを探すことを検討しなくてはなりません。

幸いお米はまだ2キロほどあるのでちまちまと生活を続けていけばどうにかなるような気もしますが、幸せかどうかはわかりません。人より短い時間働いている分給料も低いこともわかってはいますが最低賃金に数十円上乗せされた金額で働くというのは無駄に持っている学歴が泣いていると。これならば知らなかったまま生きていた方が幾分かハッピーだったかもしれません。

親が実家か友達かと検索結果には簡単にお金を借りてみてはと書いていますが、できるならそうしてると。人にお金を借りるのは絶対ダメそれをするならばという人生ルールがあるのでお金だけは借りられません。そんな状況にもなりたくないですが。

たぶん今の私よりも切羽詰まった状況の人はそこそこいるでしょう。そんな人がこれを見つけても解決策はありませんが似たような人はいるからということだけ残しておきます。

お金がないことや悩みを検索するとたぶんお金をもらって書いてあるであろうサイトがそこそこ出てきます。お金がなくて困っているあなたに向けた節約方法〇選的なのとかはたぶん絶対そう。私のクリックだけではそんなに収入にはならないでしょうがそこそこの人がワープアだの貧困だの呼ばれる生活をしているので、ちょっとした収入になるくらいは稼げているのかなと考えたりするほどに自分の貯金のなさに落ち込みます。

同じような人は積み立てやってるならいざとなったらお金あるじゃんと考えるでしょうし、私も考えましたがそれ絶対動かしちゃダメなお金だから元々ないことにしてると答えます。2万もあるの?家賃も払ってるならいいじゃん、こっちはその半分もないよという人もいるだろうし似ている状況でもこの人よりはちょっとお金あるのかと思ったりと人って様々よなと考えています。

このnoteはお金のために書いているわけではないのでそこは大丈夫でしょう。ライターになれたらこれもお金になるのかなぁと考えたり、〇〇選を書くライターにはちょっとだけなりたくないでもライターっちゃライターだしとなってもいないのにそんなことを考えて現実逃避です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?