見出し画像

SPIの勉強をしてみる(社会人7年目)

ちょっといいなと思った求人があって、調べてみると選考途中でSPIがあるらしい。
せっかくなのでちゃんと勉強してから応募しようと思う。

調べて分かったこと

  • その会社の就職難易度はけっこう高い

  • SPI不合格により面接に呼ばれない可能性があるらしい

  • 形式はWEBテスティングらしい

企業公式情報じゃないので「○○らしい」になってしまうけど… やれることやろうと思うので勉強することにした。

現状:致死ラインの成績(非言語)

試しにここのテストをしてみたら5問中0問正解の結果で笑ってしまった。

算数からして苦手だったけどやっぱりそうか…  大学受験も社会人生活も、言語分野の能力だけでなんとか生き抜いてきたんだと思う。

やること

王道のテキストでWEBテスティングで出るパターンを練習する

これ買った。掲載している問題のうちWEBテスティングに出るのはこのパターンだよ! と説明してくれているので、そのパターンを解き、解説を読んで理解する。

WEBテスティング特化のテキストで勉強成果の確認&補強をする 

これもやったほうが良さそう。

noteを参考にさせてもらいます。

続くかな

こういう勉強系、挫折しがちなので続くか心配…
でも勉強→応募のコンボを決めておかないと後々後悔するんじゃないかな〜と思うので、ぜひ応募まで辿り着きたい。

簡単に勉強記録を残そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?