見出し画像

半年後にサブエガを達成する市民ランナーの記録4/6(2024年1月編)

半年計画も気がついたら折り返し。1月の報告なのに2月も折り返し。

前回はこれ


1月の走行距離

走行距離:252.0km
前月比:+62.5km
先月より走った日は8日多く、ようやくまともに走ったなと思える1ヶ月だった。
それでも十分な距離とはいえず、サブエガを達成した人の練習メニューからはかけ離れていると思う。

3ヶ月連続n回目の「やる気ある?」は回避・・・?

1月の目標を振り返る

・300km走る。
→全然足りてない!30点!
・ポイント練習をする。
→2週に1回くらいのペースで行うっていう目標は形だけでもこなしたのでヨシ!
・補強をする
→走らない日を中心に気がついた時には体幹を鍛えるようにした。ランニングに反映されているか中々分からないけどこれからも惰性で続けたい。

1月の特記事項

・30km LSD(5:46/km)
→職場のランニング部の練習会に大寝坊をかましたので反省の30km走。
目標タイムくらいの運動時間をこなすことも大切だと思う。
大雪の中びしょびしょになりながら走ったこともいい負荷だったと思う。
ただの修行と言われたらそれまでだけど。

こういう練習をもっと早くからやっていれば・・・って後悔しそう

・インターバル走:400m×7本(r:1:00)
→土トラで80秒ペースで実施。最低7本という予定だったので最低限。
1,000mでやる意味と400mでやる意味の目的を明確にしていきたい。(意識高い系)

土でやることにも意味があるのか?

・インターバル走①:1km×5本(r:1:30)※個人練

1人だと5本でも

・インターバル走②:1km×7本(r:1:30)※ランニング部練

誰かとやる練習なら7本頑張れる・・・!

こんな感じで週に1回の距離走と月に2回のポイント練習を経て前月よりは明らかに動く身体にはなってきた気がする。
ポイント練習は同じ強度で数を増やすべきなのか、強度を増やすべきなのか色々試行錯誤したい。サブエガレベルに必要なインターバルは3:30ペースなのであと5秒を上げていきたい。

2月の目標

・前月以上に走る
→2時間50分動ける身体を作る。寒い日には通勤ランを取り入れたい。
・ポイント練習の数を増やす
→2週に1回を週に1回に。
・練習の強度を上げる
→スロージョグ中心の練習からeペース、LTペースの練習を取り入れてスピード強化。

2月の目標を書いているのに既に2月も真ん中。
目標自体はちゃんと月初に掲げたものなのでしっかりこなしたい。
2月のテーマは距離とスピードの二刀流!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?