見出し画像

会話

2年生の間に気づいたことを1つ。

夏前から同じマンションの同じ2年生のお友達が毎朝我が家に迎えに来てくれるようになり、私とまーくん、お友達の3人で通学します。
始めの頃はまーくんはお友達と話すと言うより一方的に自分の言いたいことを言い、お友達の話は聞けてない状態でした。
秋の終わりの頃にふと気付くと自分の言いたいことを一方的に言っているのではなく、お友達と会話をしていました。
まだ、興奮すると一方的に話すところはありますが落ち着くと会話に戻るようになっています。
お友達と会話が出来るようになってからクラスでもお友達が増えて「休み時間に誰々と遊んだ」と教えてくれるようになりました。
まだまだ、クラスのお友達全員と仲良くしてるわけではなく特定の仲の良いお友達と一緒にいる方が居心地が良いみたいですが学校に行き渋ることもなく楽しく2年生を過ごしてくれたと思います♪


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?