vol.2 御院を深く知るための質問50選@病院見学【150部突破】

割引あり



はじめに

病院見学にいっても「何を質問したらいいんだろう…」ととまどって、研修医室でダンマリになってしまった…そんな経験はありませんか?このnoteはそんな人たちの救世主です!

マッチングおわりたてほやほやのM6が、病院見学で「聞きたい情報を漏れなく聞く」ためにメモ帳に忍ばせていた質問50選をご紹介します!


1.病院の性格

☐ 患者層は良い?
☐ 強い診療科は?
☐ 今日のスケジュールを教えて
☐ 1週間のスケジュールを教えて
☐ 電子カルテは使いやすいか?

一言コメント
・患者層は立地からもある程度推測できると思いますが、あまり心が強くない人はハイソな立地の病院を選んだ方がいいかも……

・カルテは富士通など大手のものだと◎です。わけわかんない変な会社のものだと、カルテに慣れるのに2年かかるので要注意です。


2.当直・救急

☐ 当直回数の上限・下限は?
☐ 形態は?
☐ 当直手当は?
☐ walk-in( )人/救急車( )台/入院( )人
☐ 当直明けは帰れる?
☐ 当直のスケジュール
☐ 2次救急?3次救急?
☐ first touchは研修医?上級医?

一言コメント
・当直のシステムも病院によってまちまちです。例えば「~24時」と「24時~」の2部制にしていたり。よく確認しましょう。

当直のQOLは「何人運ばれてくるか」より「何人入院させるか」に大きく依存します。一人診察するだけなら30分ですが、入院となると病棟への連絡、家族への連絡、書類の作成などでプラス1時間以上とられます。睡眠時間は2人入院なら4時間、3人入院なら2時間、4人入院ならゼロと換算すると楽だと思います。

・当直明けの勤務体制が科によって違う病院も多いので、ここは念入りに聞きましょう!


3.立地

ここから先は

3,166字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?