vol.3 初期研修先探しのスケジュール/マッチング終了!

こんばんは。医学生ハルです。

無事マッチングが終了しました。(かなり前のことにはなりますが…)

私はといいますと、おかげさまで、第一志望の病院にマッチしました!!感謝しかありません。励ましの言葉をくださった皆様、ありがとうございました( ;∀;)

さて、今回は「マッチングまでの動き方/スケジュール」についてです。M5、M4の方は特に気になっているのではないでしょうか?去年の今頃には私自身もまったく想像がついておらず不安だったので、同じような立場の方の参考になればうれしいです!

(大まかなスケジュールはvol.1でも書きましたが、病院試験以降のスケジュールを追加し、それぞれの予定に詳しく注釈を加えました。)



【スケジュール】

《5年生》

① 春休み 

病院探し開始。

・よさげな病院を見つけたら、片っ端からレジナビで資料請求&HOKUTOで口コミを閲覧していました。
・また、興味はあるけれど本当にいい病院か確証が持てない場合は、「レジナビFairオンライン」などのweb説明会を生かして、研修医の先生と直接話せる機会を作りました。

※ちなみに「レジナビFairオンライン」のいいところは、一晩に4つずつ病院を紹介してくれるところです。興味ある病院以外の説明も聞いて新たな病院発掘の足がかりにしたり、HOKUTOに情報提供してポイントを稼ぐことができました。

② 夏休み

病院見学開始。具体的なスケジュールはこんな感じです。

※病院見学スケジュール

2022年
8/3 A病院
8/5 B病院 1回目
8/8 C病院
8/10 D病院
8/12 E病院
11/14 F病院
12/19 J病院 1回目

2023年
3/3 B病院 2回目
4/5 G病院
4/7 H病院 1回目
6/5 I病院
7/14 J病院 2回目
7/17 H病院 2回目


《6年生》

① 春休み

この時点で、よさそうな病院はだいたい発掘し終えました。あとは
・それぞれの病院についてもっと深く知る(見学に行く/研修医の先生にLINEで質問する、など)
・受けると決めた病院については試験の情報を集める
ことに比重を置いていました。

② 4月下旬~6月上旬

ここから、本格的に対策に動き始めました。
・面接の想定質問への回答を作り始める……(◎)
・新6年春に新しく見つけた病院に見学に行く
など。また、春休みの時点で発掘終了したと書きましたが、5月に同級生から教えてもらった病院がすごくよさそうだったので、駆け込みで見学に行きました。

③ 6月上旬

願書・履歴書を作り始めました。履歴書の自己アピール欄を書くときに(◎)で想定質問への解答を作っておいたのがとても役に立ちました。
・6/8 jrmp.jp でマッチング参加登録開始。私もすぐに登録しました。忘れそうで怖かったので。

④ 夏休み直前

・第一志望群の病院に最後の見学&アピールに行きました。初期研修プログラム責任者の先生がいる科に見学希望を出し、しっかり顔を覚えてもらえるようにしていました。
・7/1にはすべての願書を提出し終わりました。これは同期でも最速レベルだと思います。そのおかげで、すべての病院で受験番号が5番以内でした。受験番号が早いと、面接が早めに終わってパパっと帰れるだけでなく…(続きは↓のポストに書きました!)


⑤ 夏休み

ついに病院試験がはじまりました。スケジュールはこんな感じです。

※病院試験スケジュール

8/2 第1志望 面接・筆記
8/4 第2志望 面接・小論文
8/7 第4志望 面接のみ
8/10 第3志望 面接のみ
8/16 第6志望 面接・小論文
8/18 第5志望 面接のみ

⑥ 夏休み後~マッチング結果発表まで

9/14 希望順位登録受付開始。
9/29 中間公表。各病院について第一希望に登録している学生の数が公表されます(https://www.jrmp2.jp/data.htm#chukan)。私はここで順位を一つだけ変えました。第三希望にしていた病院が前年と比べて圧倒的不人気になっていたので、何か理由があるのではないかと疑って、順位を下げた感じです。
※「中間公表に揺さぶられて志望順位を変えるな!」というのが鉄則ですが、私のように「明らかに昨年度に比べて人気が落ちている病院」を回避するために順位を変えるのは非常に有効な戦略です。

10/26 マッチング結果発表。全体の結果はこちら(https://www.jrmp2.jp/oubosya/2023kekka.pdf)。

無事第一志望にマッチしました!


まとめ

スケジュールはこんな感じです。少しイメージが湧いたでしょうか…?ちょっとでも不安が解消されたならうれしいです!

次回は首都圏で病院探しをしている方向けの記事をお届けします!

QOLを大事にしながらも、しっかり初期研修できる東京・神奈川の病院をまとめた記事です。実際に足を運んで集めた「レア情報」をお楽しみに!

それでは今日はこの辺で。読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?