見出し画像

第5回 BeautyJapan LIVE

第5回のBeautyJapan2023 LIVEのゲストは
ちゅらしまarea大会culture部門・総合グランプリ
受賞されたマンゴーちゃん!!🥭💕

沖縄名護市でマンゴー農家をやられていて、
前世はマンゴーだったんじゃないかってくらいマンゴーが好き。

(実はrumiも大のマンゴー好きです…笑)



改めて私の自己紹介をさせていただきますね💕

現在は産前産後ケアサポーターとして
出産に関わるママさんをサポートする活動なんですが、

後々は年齢関係なく全ての女性のキャリア
サポートしていきたいと考えるようになり、
これからは「産後キャリアサポーター」として活動していきます!!✨
簡単に説明すると、

女性のやりたかった仕事が
できるようにサポートさせてもらう仕事

です!💕

現在の活動範囲が静岡のみなのですが、
ゆくゆくは全国・世界展開まで考えています✨

なので私rumiの活動もワクワクしながら
見ていただけたら嬉しいです。

女性が輝く、夢に向き合っていける場所。

すごく心地いいですよね。
それがなんだかBeauty Japanのようで
なんだかすごく誇らしいです✨


そんなrumiの活動を知ってマンゴーちゃんがこんな言葉を
私にくれてすごく嬉しかったんです。

「子供を産んだしたことが女性にとって経験になって物事をまた違う視点から考えたりできるようになる中で、産んだことが経験でありプラスなんだよっていうrumiの思いが伝わってくる」

もうホントにrumiの心の奥にあることを
言ってくれて私嬉しぎて感動しちゃいました…😭

Beauty Japanみたいな
「自分のしたいことを諦めちゃう女性が多い中、
諦めなくていい選択肢がある大会」があることがすごくいいよねって。



自分と向き合える環境と時間
運営の方々が提供・サポートしてくださる。
Beauty Japanは単なるコンテストではなくて
イベントのようで本当に感謝をしてもしきれないほどです😭

どうやったら輝けるのか、自分を広報していくことが
できるのかを教えてくださったり、
お互いを高め合って気付きあったり認めあったり。🤝

そんな風に一種の学校のようで社会性を学べたり、
自主性を育む
ことができる場としても
すごい貴重だなと思うんですよね✨

普通のミスコンだと順位が出て、はい終わり。
のような印象だけど、Beauty Japanは
その先にすごく重きを置いている気がします!!

もしグランプリを取れなかったとしても
Beauty Japanの影響で目標が明確になっていたり
進めている活動が周りの方の力で進展して行ったりと、

「みんなが一緒に前に進んでいける大会」

こんな大会なんですね。だから全てに意味があると思える。

「出場した方がいいよ」私達は自信を持ってコレが言える。
この大会のありがたみや価値はでた人にしか分からない。
でもだからこそ少し挑戦して出てみてほしい。🔥

最初はこんな大会だと思ってもみなかったけど、
進むにつれて自分自身も変わっていったことを実感。
自分が見えなかった部分、以前ならは目を背けていた部分に
向き合える
ようになれたり、同じ志を持った仲間ができる。✨

もう、

「出ない理由なんかないでしょ!!!」

ここまで言っちゃってもいいですよね。笑


マンゴーちゃんも沖縄に嫁いできてから友達もいなくて
社会から孤立してたような感じだったけど、

Beauty Japanで集まるとなんだか学生時代のようで
修学旅行の社会人版みたいって😂
本当にこの出会いや環境が貴重すぎるなぁって。




マンゴーちゃんはこのエリア大会でびっくりしたこと

ちゅらしまエリア以外は事前に講義や
集まりがあったりするんだけど、ちゅらしまエリアは何もなく
「この場所にこの時間に来て5分間のスピーチを考えておいてください」
本当にコレだけですごく戸惑ったんだそう。💦

でも逆にそれが良かったのかもとも言っていました。
講座だったり「こうしなさい」っていう枠組みがないから
本人がどういう生き方をしてきたかがスピーチで素直に現れる

いい意味で何からも影響を受けずに自分の思いを
ストレートに出せる大会だったって。
それがちゅら島の魅力だった。✨




なんでculture部門でグランプリ受賞できたの?

マンゴーちゃんは元々マンゴーが
好きだったわけではなくて10年前に亡くなった
旦那さんのお父さんが持っていた会社に
マンゴーの実がついた畑があったそう。
それを放置したくなくてマンゴーを育て始めたのが始まり。🥭

その時マンゴーちゃんは育休中で手が少し空いていて
やってみたらハマって抜けれなくなったんだって😂

それまでは実はマンゴーが嫌いだったんだけど、
畑のマンゴーを食べて好きになったそう!
(そんなエピソード聞かされたら食べたくてしょうがないんだけど!!笑)🤤

でも農家の今の時代、受け継いでいくのが難しいのが現状。
マンゴーちゃんがやるまでにすでに2人が繋いでくれているから
「私まで回ってきているのは奇跡」と言っていました。

その旦那のお父さんとは会ったことがないけれど、
会ったことが無い人から受け継いだものも
含めて大会で伝えたことが
culture部門をいただけた要因になったのかなって。✨



でもrumiが何よりすごいって思って驚いたのは、

「育休中に始めたの??!!」

これは出産を経験した女性しかわからないと
思うんだけど、産前産後の期間って自分のことに
精一杯になるし、自分のこと以外にも大事な
守らないといけないことがある時期なの。🤰

本当に育休中にやると決断したのが何よりも凄すぎるんです。

今までは「マンゴーってちょっと高くないぃ??」って
思ってたけど農家のリアルな話を聞いていくと、逆に

「いや、安すぎるよ。」

本当にこう思えるんですよね。
スーパーで見るあの実1つに
大変な想いと時間と労力がかけられている。

今回のBeauty Japanにはマンゴーちゃんみたいに
農家さんも何人か出ていて、その話を聞くたびに
食べ物には大変な価値があるんだなぁってすごく思う。🥺

私みたいに農家のリアルを知らなかった人からしたら
想いや過程を聞いて知ることでもっと「食べるという行為」
大切にできたり食べ物に対する意識が変わると思う。🍅

農家は栽培する野菜をたくさんの人に
届けることが社会貢献でそれをこの
Beauty Japanを通して叶えられることが
本当に素敵ですごいことだなと感じます。✨




今年は私たちがBeauty Japanに
出ているわけだけどこれから毎年、
代が変わって新しい人が入ってくる。

→人生や時間、生きることを
無駄にしない人たちが増えていく。


もう日本大会まで残り少ないけれど

今私、すっごく楽しいんです!!!

だからカウントダウンが始まっているようで
少し寂しいけれど、この時間を
✍️いかに自分と向き合って
✍️無駄にせずに後悔しないように
何がやれるかって考えることができる時間って
すごく貴重だし、大人になってからは本当にないですよね。😢

自分が前に進めているってことをすごく感じるし、
こういう環境を作ってもらってることがすごくありがたいんです。😭


今回コラボライブしてくださったマンゴーちゃん
ありがとうございました!!💕


日本大会で会えることを楽しみにしていますね🥰


現在、11/9(木)横浜の大さん橋ホールで開催される
Beauty Japan2023日本大会に来てくださる予定方のために
公式サイトを開設しております。

それに加えてrumi新規事業【産後キャリアアッププログラム】
クラウドファンディングも募集しております。
ご賛同、お力添えいただけると幸いです。

✨Beauty Japan2023日本大会に来てくださる方
もしくは、
✨rumi新規事業【産後キャリアアッププログラム】に
ご協力いただける方はコチラのリンクからよろしくお願いいたします🙇‍♂️



最後まで読んでくださりありがとうございました💕
いいね❤️いただけると嬉しいです。

#結実のbj
#結実のbj2023
#beautyjapan2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?