感じるままに動き出せ

2022年11月29日

ずっと自分のやりたいことがわからなかった。

いや、ちょっと違うな。

やりたいことがあっても、ふと冷静になった瞬間にこれヘンじゃないかな、意味あるのかな、とかあれこれ考えて、「これ、本当に私のやりたいことなのかな」と自分自身を見失っていたんだね。

結局、自信がなかったんだな。

失敗して傷つくのが怖いから、やらなくていい理由をたくさん考えていた。「私にできるはずがない」と勝手に決めつけて、やる前にあきらめていたんだよね。

それって、「私」に対してすごく失礼な話だわ。
みくびるのも大概にしてちょうだい!

考えるな、感じろ。

そんなことを言った人がいたけれど、私は自分のからだの感覚に耳を傾けるようになって、人生の風通しが少しよくなった気がする。

こころが躍ることに飛び込んでいき、気が乗らないことには無理して首を突っ込まない。
好きな人には「好き」と伝え、一緒にいたい人と一緒にいる。

感じるままに動けるようになると、自分に嘘をついている感じがなくなって、人生がシンプルになっていく。

……と書いたけれど、私はまだまだその旅の途中です。

でも、一つだけ自慢していいかしら。

1年前のクリスマスは、AKchoirのコンサートを観客席で聴いていた。
なぜだかわからないけれど、からだの奥が歌声と共鳴して、「このグループで歌いたい」という思いが沸き起こった。

それからすぐにAKchoirのメンバーになって、今年、ステージに立ちます。

*****

AK Choirのクリスマスコンサートでは、ディレクター・鬼無亮仁さん作詞作曲のオリジナル曲も歌います。

そのうちの一曲、「Sizuku」は、私も大好きな曲です。

「生まれた意味を思い出せ
その目に映る真実はなんだ
心の奥が求めるものは
魂がふるえる道はなにか

風のおとにカラダをまかせ
雨のおとにココロをまかせ
声を一つに さぁ歌い出せ
想いを重ね歌い出せ」

この曲を聴いて、感じたままに自分を表現したくなったら、ぜひ声を重ねて一緒に歌ってみてください。
私も自分の内にあるときめきの灯を感じながら、こころを込めて歌います。

もしご興味を持っていただけたなら、ぜひコンサートを聴きに来てください。

*****

AKchoirクリスマスコンサート(終了しました)
2022年12月14日(水)19:00~
ミューザ川崎シンフォニーホール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?