見出し画像

週末のおひとりさま勝浦の過ごし方

今週末は、旦那さんが会社の同僚とスキーに行っているので、初めてひとりで勝浦のおうちに行ってみました。

勝浦にセカンドハウスを買ってはみたものの、
まだ具体的に何をするかは決めていないのです💦
ゴルフもマリンスポーツもやらないし。

でも東京にいると、日頃の疲れが取れない気がして。思い切ってひとりで赴いてみました。

車の免許は持っているのですが
もうペーパードライバーで運転はしていません。
なので交通費はかかりますが、東京駅から特急わかしお号で向かいます。
今後のこともあるので、備忘録として記事にしていきます。

勝浦のお家は山の中にあり、
勝浦駅からは1時間1本のバスに乗っていきます。
バスは夕方にはなくなるので、買い物も外食もままならなくなります。
Uber eatsや出前館を調べたら「配達店舗なし」と出てしまいます。

なので、食糧は基本持参です。
スーツケースに入る量なので、コンパクトさも求められます。

せっかくのお休みなので、夕ご飯用に少しいいレトルトカレーとか持っていくことにしました。前日、会社帰りに紀伊國屋でお買い物。

そしてと朝の東京駅で駅弁を買ってお昼ご飯にしよう!と安直に考えていたのですが。。。

朝6:50頃。
駅弁屋さんがビックリするくらい長蛇の列‼️激混みです😳
特急わかしお号は京葉線なので、東京駅内の移動も10分はかかることを考えると、乗り継ぎに間に合わない可能性が⁉️

泣く泣く駅弁を諦めかけて京葉線方面へ歩いていたら、たまたま空いている別の駅弁販売店を発見😭
崎陽軒のシウマイ弁当が食べたかったのですが、7時の納品が遅れていてまだ商品がないとのこと。仕方なく別の弁当を買ってなんとか特急電車に飛び乗りました。

休日の早朝なんて人なんかいないと思っていたのに、昼間並みにめちゃくちゃ人がいてビックリしました。。。
東京駅は立ち止まったら人に激突するっていうくらい人が流れていて、忙しなくて嫌いなんですよ。。。😓

そしてオフシーズンに早朝から房総に行く人なんかいないだろう、という思惑も大きく外れ、

わかしお号に特急券も指定席も取らずに飛び乗ったら、自由席がほぼ埋まってる⁉️

駅員さんに言えば、車内で指定席買えるのかな?と思って聞いたら「指定席は満席です」とのこと😳ぎゃ〜
慌てて空いている自由席を見つけて、なんとか座っていけました。。。

周りを見渡すと、ゴルフバッグ持参の人が多かったですね。そしてみんな茂原で降りていきました。。。茂原ってゴルフ場が多いの?

朝だけでグッタリしてしまった。
でもいい教訓。次回からは東京駅で弁当は買わない。特急はネットで事前に予約ですな。

茂原を過ぎてようやく落ち着いてバカンス気分になってきました♪

車窓から海が見えるとワクワク感アップ⤴️
着きました〜

到着したらすぐにバスに乗っておうちへ到着。

景色サイコー♪
紀伊國屋で買ったアンパンで朝ごはん

さて何をするか?ですが

・壁紙貼りの続き
・昼ごろ、工務店さんが来て、お風呂の塗装の打ち合わせ
・日頃の睡眠不足と疲労をとる!
・お天気いいので散歩

こんな感じかな。

まずは玄関の壁紙貼り。

かなり汚かったので、上から白の壁紙を貼りました。
左側と比べて色の違い、わかります?

この白、明るくて貼りやすくて安くて気に入ってます♪
貼り終えたら、絵も飾りたいし、インテリア雑貨も探して置きたいな。
南国バリ風を目指してます。
ネットで雑貨探しをしてるのも楽しい♪

ランチタイムは、東京駅で買ったお弁当を。

お天気良くて暖かかったので、
テラスで食べてみました
おこわ弁当。野菜もたくさんで
身体にやさしい✨

景観が何よりの調味料✨
リラックスには最高です✨✨
何もすることがなくても、来るだけで違うわ!と実感しました。

何よりも空気が美味しい。
「空気が美味しい」って、本当にあるのか?!って思うでしょ?でも鼻と口に入ってくる空気が本当に美味しいんです‼️
それだけ東京の空気が澱んでるということ??(気にして過ごしていたことがない。。。)
逆に勝浦の人が東京に来たら、空気が気持ち悪いとか、わかるんですかね??

工務店さんとの打ち合わせが済んで、
敷地内を少しお散歩しました。

我が家が買ったところは別荘地なので、
部外者が入ってくることは滅多になく、
オシャレな戸建てがたくさん建っていて、
観てるだけでも楽しいです。

海がよく見える丘がところどころにあります

お散歩したら程よく疲れて
ソファでお昼寝💤

そして夕方、少し早めの晩酌タイム。

ビールと紀伊國屋で買った塩レモンおかき。

塩レモンおかき、めちゃくちゃ美味しかった😋
200円もしない小袋です。1人分ならちょうどいい食べきりサイズ。
おかきに酸味が入るとお酒とのマリアージュがより高まる感じがします!

夕ご飯はレトルトカレーです。

ご飯もレンチンでコシヒカリを食べられます。
これも紀伊國屋。
サトウのご飯の豪華版?安かったけど。
バターチキンカレーって
甘いと思ってたけど、
これはしっかり辛いです。

なんだかサバイバル生活というか、
ソロキャンプみたいな感じですね。

ただ、こっちに来て知ったのですが
Uberとかはないですが、
勝浦地元で「勝浦イーツ」というものが始まったそうで、朝9時までにLINEで予約すればお寿司とかお弁当とか届けてくれるそうです👍

地元の飲食店の味が出前で楽しめる!

友達とか親戚が来た時には便利だね♪


夜はスマホでAmazon prime videoを観てました。大沢たかお様の「沈黙の艦隊」です。
テレビとは繋げていないのですが、
BOSEのスピーカーとBluetoothで繋げたので、臨場感たっぷり!
BOSEは低音が得意だから、海の中の音とか、魚雷の響く感じとかがゴゴゴ〜と響いていい感じ!映画館気分を味わえました。

スマホをテレビで観られないのかな?
それができたらなおいいのですが。
今度調べてみます。

夜の寒さはやはり強烈です。
勝浦といえども山の中。
いろいろ工夫してるんですが、布団から出ている顔が寒いんです😨
空気が冷たいから顔に刺すような寒さが。
なかなか寝付けなくて。。。どうしましょう??これもまだ未解決課題。

翌朝。

気持ちいい朝の景色!

朝市とか寄り道して帰りたいのですが、
東京の家の掃除もあるし、
早めに帰ります。

またね、勝浦。

今回、ふらっと勝浦を体験して感じたことですが、
交通費以外はほとんどお金がかかりませんでした❗️
山の中なので物理的に買い物できない、という不便さはありますが。。。
それでも食べ物持ち込みでもこんなにリフレッシュできるなら、有意義なセカンドハウス生活をこれからも送れそうです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?