見出し画像

タイトルをつけるときかんがえること。2

まさかの第二弾です。

一弾はこちら。

タイトルをつけるときって書いてますが、タイトルを頻繁につけるようになって、結構いつでも「あ、この言葉よい」と思うとメモったりします。

あとは、組み合わせだったり、ひらがな、カタカナ、ローマ字といろいろ書いてみて、考えてみます。

よく組み合わせでいろいろ考えたりします。

〇って言葉に関して普段使わないような言葉を組み合わせでだしていく。

画像1

↑この写真のタイトルもすごく悩みました。

「ひかり」って言葉が出て、いろんなことばを組み合わせて、

『ひかりのしぐさ』というタイトルに。

このタイトルすごく気に入ってますが。

しぐさって人に使う言葉ですが、ひかりを擬人化してるとかではなく、人に使うような言葉を組み合わせで合わせていったという感じですね。

そんな感じでつけていってます。


サポートありがとうございます。