見出し画像

自分に嘘つくのをやめてみた、

最近、よく思う。

気づくとよく私は私に嘘をつく。

例えば、言われた言葉を「嫌だ!〇〇!〇〇〇!」と感じたとしても、

それを自分の中ですら飲み込む。

そうすると嘘だらけの自分の心。

一体、私は何を望んでるの?

でも、最近、汚い言葉でも心の中ではぼやくようになった。

「ふざけんな!」とかもっと汚い言葉。

昔から汚い言葉、使ってはいけない言葉がいっぱいあった。

でも、心の中は真っ黒で汚い言葉が溢れてる。それを隠そうとするして、蓋をしてた。でも、隠してもその心は消えない。

むしろ隠そうと、消そうとするから、もっともやもやとするのだ。

そんな自分を認めて、「どんな汚い言葉でも(心の中で)つかっていいよ」と言ったら、ちょっと楽になった。

そして、心の中で汚い言葉を思い切りいうようになったら、ずっとずっともやもやしていた気持ちが晴れてきた。




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。