見出し画像

doukeiに登録してみた!

みなさん、doukeiという支援サービスをご存じですが??

私は数日前にインスタで知りました。

doukeiは、プロフィールでリターン不要なサブスク支援を受け付けられる、夢追う人と応援する人が利用する全く新しいサービスです。(doukeiより引用)

クラウドファンディングみたいにリターンがいるわけでもなく、物を売るわけでもなく、応援したいという人に¥300~支援できるというサービス。(どんなサービスかは、URLを貼ってあるので興味ある方はよんでみてくださいね。)

なんか新しいな~と思いました。

もし、自分の好きな漫画家さんとかが資金不足で他の仕事やバイトなどしないといけない状態で時間がなくなり、やる気がなくなり漫画家をやめる・・・なんてことになったら悲しいし、こういう場があればもちろん支援したい!と思う。

反対に自分も活動して、販売していてもお金がコンスタントに入ってくるわけでもないし、気持ちが折れそうになったりとかあるので、こういったところで支援してもらえたらすっごくうれしいだろうなとも思う。

あと、登録して、支援されるを選択。1ヶ月間は無料トライアル期間があるので(それ以降は¥3300かかる)全然反応なかったら1ヶ月でやめてもよいわけですしね。

支援されてる人も結構いるのですが、やはりみた限り支援されている人はかなり少ないなと・・・・おそらく支援されたい人はたくさんいるけど、支援したいって人がどのぐらいこのシステムをしってるかというところじゃないかと・・・。

あとは、支援されていても期間をみると1ヶ月で終わっていたり・・・

もちろん、支援する人の自由なのですが、もし¥300を1回(1ヶ月)とかだと・・・・。(支援金がいくらかは表示されていないのでわからないですが。)

お金じゃない・・・のだろうか?

まあ、できることなら登録している人の支援者が100人とか超えている人が沢山いれば夢も膨らみそうではありますけどね。

登録者をざっとみたところ支援者が多くて2桁なので(それも2,3人)まだまだこういったことが当たり前のようになるのは先なのか・・・?

それを考えるとnoteでのサポート機能はかなり活用されているのではないかと思われるので(私はまたうけたことないですが)、doukeiの知名度があがることで変化があるのだろうか??ただ、noteとは違い、プロフィールが書くだけなので、そこでどれだけしっかりと書くかとか、noteやインスタ、Twitterなどのリンクを貼るか・・・。

とりあえず、1ヶ月登録してみたので、支援者が現れたり、なにかあったら、こちらに報告していきたいと思います。

noteのサポートでも下の支援でもなんでももらえたらうれしいです!

オンラインショップはこちら。(久々に違う写真にしてみました。)





この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。